de659831.jpg



こんな申し分ない青空なのに
「猛烈な」勢力の台風とやら…どうなるんでしょうか。

とにかく
明日はベランダのものが飛ばないように徹底的に準備しなくちゃ。

あとは停電の備えとか。

それから買い物と観葉植物もベランダで水やりを済ませて。。。

うーん。それにしても心配です。。。





ところで観葉植物といえば
数日前に隣駅のホームセンターに用があってでかけてきました。

結構レアな植物が地味に売っているホームセンターで
かつてはちょいちょい覗いていたものですが
久々に訪れたらこんなものを発見しました。



0504fd22.jpg



あーよくできたエケベリアのフェイクね
と一瞬さらっと素通りしましたが。

ん?

なんと!



23bc5d6c.jpg



生きてるの!?

ええと…
葉からも根からも水やり不要。

霧吹きも不要。

どういうこと???
さっとソーキングしろってことかしら???

店員さんによると
そうではなく本当に一切水やりが不要なんだそうです。



e846f740.jpg



ひっくりかえせば根がでています。

以前にアボカドの水栽培が失敗したのか不安になり
水栽培を検索しまくったときにみつけた
多肉植物の水栽培ってのは知っていましたが。

これ
ちょんぎって放置したら
根がでてきましたって雰囲気です。

店員さんも
入荷した時は根がなかったなんておっしゃってました。





というわけでつまりは
栽培のコツはその断面を浮かせること
それだけだそうです!



82c5f8ea.jpg



10秒でできたディスプレイ()

コッパー色のワイヤーをクネッと丸めてのせてみました。



d255c244.jpg



いまだかつて見たことがないので
正解がわかりませんが(-; )





そしてもういっちょ。



4fd609ec.jpg



リビングの窓辺のつりさげ軍団に仲間入りさせてみました。

小さいですがここです。



2110c8d2.jpg


こちらもマットなブラックのワイヤーで作ってみました。

この唐突な感じのとぼけた雰囲気。

好きですこういうの。



be78d009.jpg



こうしてエアプランツよりも手間のかからないグリーン
我が家のグリーンに仲間入りです。

本当になにもしなくていいんでしょうか。

そして長持ちするんでしょうか。

このまま秋の枝ものあたりがでてくるまで
ダイニングテーブルの上で切り花がわりになってもらい
本当に長持ちするようなら
いずれ板やコルク板にエアプランツと一緒につけても良いかも。



1ba7dd54.jpg



もしそんな簡単にインテリアとして楽しめるなら
これはもうエアプランツに続き大ヒットになる予感ですが・・・

しかし(-; )

実店舗はもちろん雑誌なんかでもまだみたことがない
空中栽培のエケベリア。

千葉のマイナーなホームセンターで初めて発見という
ちょっとまだ眉唾ものの疑いありですが。。。

今後に乞うご期待です♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。

手間のかからないグリーンっていいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ





・・・・・

夏は切り花の命も短いのでね。


でもやっぱり彩りはいつもほしいのです。