a3d989f1.jpg

右下の鍋はネギとワカメのスープ。


昨日は我が家の4歳児の体操教室初参戦
というわけでいつにも増して手早くまとめ料理でした。



b6419ba9.jpg


今週はとにかく
先週の長なすがまだまだたくさん!

まずは夏野菜の具沢山ダレを作りました。

黄色と緑のズッキーニ
赤のパプリカ
長なす
ねぎとしょうが
これが黒酢とごま油と醤油で万能のタレに変身します。

青魚の素揚げにかけたり。



e82dd615.jpg




これ
さきほどの今日の晩ご飯。

アジの素揚げにかけて大人はさらに新生姜のせ。

我が家の4歳児もこういうカラフルなの大好きなので
大喜びしてました。

作り置きなのでクタッとしないように大きめカットですが
できたてならズッキーニや茄子ももう少し細かくカットが美しいかも。

アジも埋もれちゃってるしね・・・

このタレ
たっぷり作ったので
他にもガッツリお出かけで帰宅の日に
冷や麦に豚のしゃぶしゃぶ
その上にこれをかけて大至急の夕飯にする予定。

あとはしらすと大根おろしのせとか
冷や奴に添えるなどなど副菜に利用。



ff3258d6.jpg



ごぼうと人参のきんぴらは
最近ハマり気味の茅乃舎の出汁をビリッと破って使ってみました。

これ私がつくったきんぴら?
の出来になったのは言うまでもありません。。。

それから豆腐に練りゴマと塩と砂糖を混ぜて
ワカメとオカヒジキを合えた白和え。



d7c84404.jpg



まだまだ長なすありますよ〜
でマイタケとネギとで味噌炒め煮。

余っていた白みそを使ったら
なんかツブツブが目立って美しくないですが
お味はあっさりでいい感じにできました。



44eec4e4.jpg



冷凍のメインものの補充はピーマンの肉詰め。

サッパリめに
豆腐と鶏むねのひき肉とネギを詰めました。

2週間くらい前かな?
車でたまたま観た「噂の東京マガジン」
なだ万の料理長がピーマンの肉詰めを
大根おろしのあっさりソーズでまとめていらっしゃって。

なだ万の料理長にピーマンの肉詰めを作らせるって
テレビって恐ろしいわ〜

今回は我が家もお上品にそのバージョンでいってみようと思ってます。





というわけで
ダッシュのまとめ料理。

野菜室はごぼうや人参
そして長なすも1本が中途半端に残留。



97d8d8a2.jpg


週中の追加の副菜やみそ汁の具でキレイになる予定です。

大根は大根おろしで使って
例のメロンはアイスに変身前にちょっと冷やしました。





ジメジメで衛生面が気になる梅雨時期
このまとめ料理で野菜室をリセットする流れをつくったら
今年は清潔に冷蔵庫を保てたような気がします。

ますます高湿度になりそうな今後の梅雨
これからも毎年
衛生面を気にしながら循環良く利用したいと思います!





・・・・・

ランキングにも参加しています。

がんばったね〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・


週に一度の冷蔵庫リセット♪