4dbc2a7e.jpg



うちのマンション
10年を超えまして大規模修繕の計画が動き出しました。。。

そんなわけで子育てに追われ荒れ果てていたベランダを
この際と一度リセットしたわけですが。

かつては研究者なみにどっぷり浸かった
ベランダガーデニングがふと恋しくなり…

せっかくの良い季節なので
後腐れない食べ物を育てることにしました〜






ffb4399c.jpg



手始めに
なんとなく簡単そうに感じたハーブにチャレンジ。



5d1579f1.jpg


あっという間に育ちました()

パクチーはもっさり発芽したので
先日間引いて食べまくりました。

ベランダで食べ物を育てるのは初めてなもので
間違いなくパクチーだったので安心しました。

お互いもたれ合いで立っていたようで
間引いたらダメな人たちになってましたが(⌒-⌒; )
ようやく自力で立ち上がってきました。



d9588843.jpg



そしてなんといってもバジルがすごくて。

これでも半分以上の株を間引きましたが
どんどんでてきます。



98eb776d.jpg



手前半分はローズマリーを植えたはずなのに
どこにいったのかしら…おかしい(。-_-。)

とりあえず間引いてペーストに…するほどは量もなく
乾燥…しようにもこの気候なので
冷凍でパリパリにして保存することにしました。



4f3e75f6.jpg



このパリパリ
大好物のガパオにもどんどんいれて
先々週末に仕込んだで鶏モモのマリネ漬けにも合いました。



86b1e9f1.jpg



大量のバジルの冷凍
なかなか使えそうです。





そして
ローズマリーと同じく芽が出ないのがミント。



89449299.jpg



しーん。

ミントは防虫で畑の側に植えたりすると聞いたことがあったので
ひと鉢分盛大に出てきてほしいのですが(¬_¬)

いつまでたっても。。。しーん。。。





もしや・・・
我が家の3歳児・・・

ほじってないよね???Σ(゚дlll





・・・・・

ランキングにも参加しています。

これはまたはまりそうだね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ





・・・・・

ものすごくおもしろい!
来年あたり深みにはまってそう・・・




ハーブ料理も詳しくなりたい♪



今まで野菜など食べ物のプランター栽培未経験なので
小さな暮らしの変化が楽しい(*^_^*)