f883e000.jpg

今はもう新しい家電とは言えないけれど…こういうのをいち早くリサーチしてくるのは夫。



実は私
家電に疎い…というか放っておくと全く新規導入しません。

思い返せば実家での子ども時代。

我が家には長いことエアコンがなく
家の中で一番涼しい脱衣室で勉強していました。

ビデオデッキにいたっては
ベータだのVHSだの話題に全くついていけず
明らかにベータが消えてから導入されました。。。

はっΣ(゚дlll
またやっちゃった!?
ベータ??なにそれ??って言わないでーーー

まあお金持ちではなかったのですが
決して超貧乏ではなかったはず
なのに両親のあの頑なさはなんだったのか。。。

あ。もちろん教育とかポリシーとか
うちの両親にそういう崇高な意気込みはありません。




たぶん・・・単に新しいものに疎かったのかな。

そうそうその両親
数年前には洗濯機が壊れて2層式の洗濯機を探すのが大変だったそうです…
良かったね買えて…
ってなんでーー!世の中ドラム式まで進んでんのよーー!





かく言う私も。。。

これだけルンバだブラーバだと
一度は検討するだろうに
いまだ機を逃してどんなものかきちんと理解してないし(-_-)

唯一コンセントをさす調理器具であるブレンダーは
子どもが産まれてようやく買い
今までどうしてたの!と友人におののかれました。

両親のおかげで
新型に疎い鈍臭さが染み付いてます。。。



b1167c15.jpg
冷蔵庫は製氷機能が故障中・・・3年前から!


そんな私が。

唯一数年前
便利掃除家電を買いました。

我が家の3歳児が赤ん坊でテンテコマイだった頃
新宿の東急ハンズで実演販売していたこちら。







窓掃除の水滴を寄せて全部吸い込んでくれます。

これがあると
濡れたのと乾いた雑巾でいったりきたり
もしくは床がビチャビチャになって面倒
そんな室内の窓掃除が快適に進みます。

マンションによくある
玄関側の部屋の外窓は水を盛大に流せなくて面倒
というのもこれがクリアにしてくれます。

赤ん坊との生活で片付かない部屋に朦朧としていた私は
実演販売のおじさんにその場で「それいくら!」と定価で買う勢いでしたが
慌てた夫が引き止めてネットで購入してくれました。



00b65c9c.jpg


最近のように曇り空が続く日は絶好の窓掃除日和。

晴れてる日より汚れが見えやすいんですよね。

外側は水を盛大に流して洗いますが
室内はこの相棒ケルヒャー様ともうひとつ。



d8350595.jpg



無糖の炭酸水スプレーで。

二酸化炭素の働きで汚れにしみ込んで手垢やくもりをスッキリ取り除く
そんなお掃除本の記事を読んでとりいれました。

結構枚数のある窓掃除が
お手頃でいつも家にある炭酸水でできるのは気軽♪

ケルヒャーにセットでついていたモップ付きのスプレーは
もう使い切って廃棄してしまったので
今は炭酸水をスプレー容器に入れてシュッシュして
使い捨てのボロ布でさーっとなでる。



2cd97114.jpg



そしてケルヒャーで水気を吸い取る。



11e7bd0b.jpg



という
まあとにかく早業の窓掃除です。





そんなつい最近のこと
愛読中のpolomyさんの記事を読んで
私!網戸を洗剤洗いしたことがこの10年以上で一度もない!という現実に気がつきました。

記事にあったぷるぷる洗剤もやってみたいな〜と
興味津々だったのですが。

粉石けんを新たに買うのもなんなので
最近マイクロファイバークロスの進出で
めっきり減らなくなったセスキ炭酸ソーダを使って掃除することにしました。



ce96327a.jpg



メラミンスポンジをセスキ水に浸してこすります。

網戸の汚れは油ぽい成分なので
こうしてアルカリ性のセスキでじっくり落とすと
水で流すだけだった網戸がワントーン明るくなるようで
・・・没頭。



9cd6e339.jpg



黙々と洗われて
一皮むけたようなベランダ。

薄汚くなっている外回りのいろんなものを
一年に一度くらい洗剤洗い
なかなか良いかもです。

確かに年末よりも
湿度も気温も高い今の時期は汚れゆるんでる気がします!

曇り空ながらもいい風もふいている今日
朝からスッキリでした♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。
すっきりしてから休日を過ごすと気持ちいいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・

ちょこちょこ掃除は苦手ですが
まとめて一気に掃除するのは好き♪
なのでできるだけ簡単に汚れを落としたい!




便利グッズはこちらから!