1b6681f5.jpg
真ん中の鍋はみそ汁用にだしで煮てある長いもとひらたけ。あとは味噌を溶けばOK


週末は
けっこう遠い鹿嶋に住む両親が
もうすぐ近くなんだけどいる?と突然来たり。

私の両親はB型でこういうことをやらかします。

そういえば夫の父もB型自由人
でも母がAB型なのでいい感じにまとまります。

ちなみに私と夫と我が家の3歳児は
話が飛びすぎて終着点が不明な会話が多い
…全員B型( ̄▽ ̄)

まあとにかくB型の親族友人率多しで
思いつきと突発ごとが多い我が家です。





さてそんな週末ではありますが
日曜日の午前中はまとめて料理を!

今週も決行できてホクホクです。



eba7671f.jpg


巨大な大根が残ったので
これはぶりのアラをゲットせねばと思ったのですが
運悪く見つからずサバと煮ました。

大根はごま油で焼き色をつけて
全部煮たら最後に葛でとろみをつけるのが好みです。



4b2a7e1f.jpg



賞味期限間近の切り干し大根が見つかったので
豚バラと生姜と葉ネギと煮て醤油をたらり。





あとはなすとマイタケの味噌炒め。

3歳児のためにちょっと甘め
ほんとは唐辛子入りの辛いのが好きだけど( ̄▽ ̄)



726eb1d0.jpg



ここまできて
あまりにも茶色〜で一人びっくりしてしまい。

残っていたオクラがあったのでとりあえず茹でて。

キュウリとみょうがと青じその浅漬け
あとのせ用の生姜の千切りを添えて。

なんとか緑も加わりました。





そして
今週のまとめ料理メインはといえば。



d07e429f.jpg



餃子です。

前夜から寝かせておいたタネを黙々と包み。

ステンレスバットにならべてステンレスの蓋をのせて金属攻めで急冷。

お互いがくっつかなくなったら容器に入れかえて保存。

今回の具は豚肉とネギとパクチー。

週末は鉄板作業にして夫に任せるのがブームの最近
昨日も餃子を焼くのはお任せ♪

100個つくったのであと3週連続で週末餃子になりそうです( ̄▽ ̄)





というわけで
やれやれ終了…と思いきや。

あ!明日は我が家の3歳児
お弁当ではないか!
そうだ今週2回あるんだ!

これらを詰めた図。。。またシブすぎやわー(~_~;)

というわけで
両家の親がともに畑をやっているとあるあるの
作物かぶりでたんまりあるジャガイモとタマネギ。

プラス余ったきゅうりと人参をつかってポテトサラダを追加。

そしてそして!

満を持して登場のこちら!



032b2c21.jpg



マヌカ薫製バルサミコ酢!
まさにまんまの感想ですが香りが薫製でした。

にこりさんレシピで漬け込んでみます。

とりもも2枚がバルサミコ酢とオリーブオイル各大さじ3でピッタリでした。









翌日のお弁当用プラス冷凍保存2回分が完成。




063ca207.jpg



今朝一個味見したら
何かものすごい手の込んだ処理をしたかのような深い香ばしさ!

味より量の我が家の3歳児…
もったいないかもー(>_<)な1品でございました。




野菜室は巨大な大根の半分と
玉ねぎとジャガイモがやっぱりかなり残留ですが。

拭き掃除して。



546d34bb.jpg



これで野菜室と料理作りはしばしお休み〜!





・・・・・

ランキングにも参加しています。

がんばったね〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・

今回も常備菜風に写真撮ってみました(照)




週に一度の冷蔵庫リセット♪