12f907f9.jpg



もう盛り塩は完璧です!の我が家の玄関。



夫の仕事が最高潮の最近、盛り塩のおかげだ!!と言うと
オイオイオイ努力してんのは俺だー!と言われました(笑)
あ。そうだった。



たぶん最近の湿度のせいでしょうか
頂上のとんがりもいい感じにできるようになりました。

って・・・
それもセリアの盛り塩用の型のおかげなんですけどね。

そしてまたその湿度のおかげで
アロマもかなりしっかり香っています。



なかなか快適な玄関の臭い対策のしかけ。



というわけで居心地良いクリーンな空間になった玄関。

最後の仕上げに
気になっていた壁面にちょっとアクセントをつけようかなと。



4f8f6ba5.jpg


反対側は鏡を取り付けてなかなかのスッキリアクセントが完成したのですが。

冒頭写真のようにベンチ側の上は
間の抜けた真っ白な壁面。

ここに
小さなアートなんかを飾りたいところ。。。

まずは試しに
自分で作ろうと思います!





観葉植物やフェイクグリーンからアートまでひっくるめての仕事もあった
インテリアコーディネーター時代。

例えば住宅展示場なんかは数年すると取り壊しなわけで
びっくりするほど低予算のパターン多々です。

追い詰められた私は
結構な確率で夜なべで自作したアートを使っていました。

今思い出すと
美術のド素人がなんと恐ろしい!という話ですが
なんとかする不屈の精神を養うには最適な職場でしたね。。。

今回はその時に使ったテクで
なんちゃってアート作成です。



c1d97286.jpg



まずは
画材屋さんに行けずにモタモタしていたある日
またまたセリアでみつけました。

これをひっくり返してパネルとし
誰でも扱いやすいアクリル絵の具で下地用に白を塗ります。



9dd20a41.jpg



画材屋さんには
数百円でキチンとキャンバスの貼ってあるパネルも売っているので
そのほうがそれらしく完成しますが今回はこれで。

そこに油絵のような立体感がでるように
水で薄めずにアクリル絵の具で表情を重ねるわけですが
今回はそのなかに苦土石灰を混ぜます。

土のpHを調整するためにまくどこにでも売っている園芸用の土ですね。



c5cae17d.jpg




我が家の3歳児の粘土用の麺棒を拝借して粒に大小を作り。

アクリル絵の具に混ぜて。。。

塗ったくります!



d070f740.jpg



アクリル絵の具に混ぜてこういったテクスチャーをだす商品は
きちんとした専用のものがたくさん販売されていて
他にもいろいろと立体感のある作品がつくれます。

まあ今回は自宅用ということで
セリアでも手に入る土で代用です。

かつて流行して園芸雑誌などでよくみた
いわゆるリメイク缶をつくったりするワザ
それを転用してみました。





そしてこれで完成でも良いのですが
侘び寂びの我が家のインテリアには爽やかすぎるので。

ゴールドの絵の具で汚します。



1ce720b1.jpg




というわけで
わずか30分かからずで完成!

そんななんちゃってアート。



b1cc7a9c.jpg



アクリル絵の具は乾くと耐水になることで
重ねてテクスチャーをつけやすい絵の具。

こんなふうに
季節ごとに雰囲気を変えて飾りつつ。



aaaa311b.jpg
こんにちは〜と玄関入ったらこんな感じ。


なんてったって玄関ですからね家の顔ですからね
いつかは素敵な本物アートを飾りたいなあと。

そんな妄想だけはひっそりしております。





・・・・・

ランキングにも参加しています。

いつかちゃんとしたアート買えるといいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・

ちょっと背伸びしたアートとか最高の暮らしの彩りになりそう。





加えることで逆にすっきりシンプルに見えるインテリアもありますよね!



セリアのおかげ!気軽に試せる手づくりインテリア♪