少し前から梅しごとシーズン到来で
いつかはやってみたいなぁと思いつつ。。。

無印の保存瓶かわいい!
先に瓶だけ買っちゃう?
コラコラ(−_−#)

…と揺れる今日この頃。





我が家は地味〜にこちらを仕込みました。



7fa69b68.jpg




根生姜とにんにくです。

我が家の3歳児
生姜もニンニクも物ともせず食べます。

ただし食べる量が大人並みなため
一応は刺激物ですからね…と普通に使うのはまだ躊躇しています。

そうなると大人用には後で付け足すわけですが
これが最近面倒で。

でも生姜もニンニクも大好き。

でも面倒…

とまたまた揺れる今日この頃。





そこで昨年7月のこと
こちらの保存方法を活用してみようと思い立ちました。








血流改善や抗がん作用などの健康効果や抗菌効果の高いニンニク。

酢に漬けると辛味が消えて生でも食べやすくなるのだというのです。

これなら調理後に足すのに使いやすいし
なんなら料理に使わなくてもニンニク毎日ポイッと食べてこの際思いきり健康になっちゃっても良いわ()

なんて
鼻息粗く漬けてみてから1カ月。

パクっと食べてみる。

かっっっ!!
かかか辛すぎですけどー┌(; ̄◇ ̄)┘ヒハー

なぜなのか
その後数ヶ月経っても全く辛味とれずでした。

でも酢に漬けることで殺菌作用が働いて
なんと4ヶ月も経っても取り出して普通に調理に使えました。
でも最後まで辛くてそのまま食べれなかった・・・

一方
本にあった1ヶ月待たずにすぐに辛味がとれる方法
レンチンしてから酢に漬けたものはホクホクで美味しく
すぐに食べれました。

というわけで
継続中の酢ニンニク活用
今回も全部レンチンしてから漬けます。



30a34e8e.jpg



そんな
昨年から続いているニンニクしごとに加えて
つい最近はこんな本も見つけたので…







冷え性でも高血圧でもない私は
「やせる」と「アンチエイジング」の文字が3Dのように飛び出て見えますけど。

まあこの歳になるともう
目に見えてやせたり若返ることはないとわかってきましたよ。

でも・・・
もしかしたら・・・
とまたまた揺れまくる今日この頃。もういいか。この流れ。





まあとにかく生姜が好きなので
これなら食べやすいに違いないし。

いざ酢しょうがチャレンジです。

血流改善や代謝をあげるショウガオールが多く含まれるのは
新しょうがより根しょうがだそうです。

そして加熱するとその薬効成分が多くなるので
蒸してから酢に漬けるのがポイント。



a841ee2e.jpg



容器は以前は砂糖と塩入れに使っていた野田琺瑯。







今は味噌だけ使っていて他は開閉便利な容器に変えました。



a11dc368.jpg
それ常温保存でしょ〜というものも使いやすいのでココに入れている
味にうるさくない人です。


この奥にピタッと。



5b741910.jpg



ラベルは先日から冷凍庫で導入のこれをまた。



エクシム ラベル チョークボードラベル WS209
エクシム
売り上げランキング: 89,678




水で擦ると消えるから便利♪





以上。

季節感ゼロ&オシャレ感ゼロの
我が家の初夏のニンニクしごとと生姜しごとでした( ̄▽ ̄)

でもおいしいのよこれが|(3)|





・・・・・

ランキングにも参加しています。

もっと健康になる気なの!?と
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・




憧れのワード「丁寧なくらし」「シンプルライフ」。