e52c4cba.jpg



ジップロックを一切使わなくなっただけで
芋蔓式にストック品やらがコンパクト化している最近のキッチン。

昨日の記事にも載せたこの写真
後ろのカウンターの一番下の引出しはとうとう空になりました。





ところでこの引出しですが。

えーっと
またネチネチと何度も言いますが
今はメジャーな引出す収納ではない我が家のキッチン。

予算のせいだったのかなんなのか
両開き片開きの収納ばかりで
少しだけある引出しもみんな浅いです(-_-)

そんななか
ちょっと深めでしかも横広で収納力もある
我が家にとっての唯一の引出す収納がこの引出しなわけです。





しかしそんな貴重な場所に入れていたのが
キッチン雑貨のストックだったというもったいなさ。

ようやく考え直すときがきたので
以前から引出す収納にしまいたかったもの。

これを収納しようと思います。



853873a4.jpg



OXO(オクソー)のポップコンテナです。












どうですか!この見た目!
しばらく見つめちゃうくらい素敵です。

そんな惚れ込みようのキッチン雑貨にも関わらず
今まで登場しなかったのにはわけがあります。

実はこれ。。。

人生のパートナーについては
全くそんな理由で選ばなかった私らしからぬ
見た目重視というか見た目だけで購入してしまったものなのです。

腐れ縁のジプロックとは対照的に
一目惚れで舞い上がってキッチンへ連れ込んでしまった彼です|(3)|





かつて3年くらい前だったか
とっても好きな素敵ブロガーさんが
この白のタイプを使っているのを記事で拝見。

その使いやすさは熟読していたのですが
その後に店頭で実物を見て
このまたステンレス色にノックアウトです。

今思えば
どこにしまうのかをまず考えるでしょ!なのですが
開き戸の中に積み上げればいいんちゃう?という気楽さ。



3e0eaa47.jpg



ただし!
使いやすさはもう最高です!

入れているのは
昆布と鰹節とローレルとあおさと焼き海苔
それからブイヨン代わりに気に入っている欧風だしと野菜スープと寒天。

いずれも1日に頻繁に必要なものというよりは
たまに登場するものですが
この容量のものを片手で掴んでワンタッチで開閉って
よく考えられたサイズと形です。





そんな
ポップコンテナが唯一入る引出しがここなのですが…

空いたというので入れてみます。



aed568e0.jpg



うーん_;)

ピッタリなのですが。。。

焼き海苔や鰹節や昆布がここねぇ。。。

調理中に使用頻度の高い調味料のようには出し入れしないものの。

食品を足下から取り出すという違和感(-; )




まあ
それでも今までのように不便きわまりない
手前のものを出して奥のものをだす方式よりは良しとしますかね。

というわけで
テプラも真上のフタにはりなおします。



9e9f732d.jpg



そんな
完全に間違った基準で選んでしまったグッズではありますが。

しかしこの行き場のない美貌のコンテナを手に取る度に
いつかキッチンをリフォームしたら絶対にこれを使いやすく収納できるようにしたい!と思わずにはいられない。。。



c2e79fef.jpg



そんな本末転倒な決意もかたくなる
魅力いっぱいのキッチン雑貨なのでした。





・・・・・

ランキングにも参加しています。
いつかキッチンリフォームできるといいね!
とクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ







ステキ雑貨の購入はレポをチェックしてから!