7036aaa5.jpg



この数週間
思いがけず疑惑の眼差しで見られることとなり
ついには万能グッズ神話が崩れ去った我が家でのジップロック。

いまや我が家の冷蔵庫にはジップロックはゼロとなりました。



ジップロックとの別離への道シリーズはコチラです。




そんななか
実はまだまだジップロックが存在する場所があったのです。



a6adbe54.jpg



パンやお菓子づくり用の粉もの収納です。

でも(¬_¬)

ここもやっぱり
よーく考えてみればジップロックの活躍は中途半端でして。

湿気対策で密封しようと思って使っているわけですが
さほど上手に密封されている様子はなく。

粉がこぼれて汚さないように入れてるか思えば
袋の中は結構こぼれまくっていて
出し入れする度にバラバラバラっと粉が…

パンなんて袋の半分を1度に使うのでわざわざ容器に移し替える程のこともないし。。。

ここもポリ袋でいいかな。

なんて思っていた矢先
こんな優れものを発見しました。



9f4f923b.jpg



我が家の住む街
ニトリやIKEAやらが近くてホームセンターもよりどりみどり
無印なんて車ですぐの場所に2件もあります。

ほんと都心から離れているとこんな良いことがあるんですよね♪

そして100均に至っては最寄り駅にダイソーとセリア
歩いて行ける場所にキャンドゥがあるという()

名付けて『片づけがしやすい街』とでも言いましょうか。

というわけで
普段はなかなか行かないところをぶらつく余裕のある最近。

この便利グッズを
久しぶりに立寄ったキャンドゥで見つけました。





この商品こんなふうに使います。



23e94a73.jpg



要は
袋ものを開封した部分に取り付ける口とキャップなのです。

その名も『どこでもキャップ』!

早速
粉ものに取り付けて使ってみれば。



cab1c863.jpg



装着も簡単すぎるくらい簡単
粉をだすのにもちょうど良い口径。

袋を切って粉をだすと必ず袋の周りに
パラパラ粉があふれてくっついていたりするのが
これだと全くなくて実に気分がいいです。

キャップをキュッと閉じれば密封できて
もう粉がこぼれる心配なし。





というわけで
粉ものの袋の全部に装着〜!



63672425.jpg




ま、格好良いわけではないですがね

とにかく作業がしやすい!

ジップロックからだして粉がパラパラ
まわりも手も必ず汚れるあの面倒な感じ
あの煩わしさのない粉もの作業ってハードル一気に下がります!

というわけで
ここでもやっぱり…
ジップロック神話崩壊となりました。



f0148561.jpg



我が家の3歳児の小麦粉粘土用セットの
賞味期限間近の格安小麦粉と油。

ここにも取り付けて(*^_^*)いい感じです。





こうして。。。

とうとう。。。

我が家でのジップロック
完全に姿を消すこととなりました。

あんなになくてはならないものと思い込んでいたのに
なくなったらいろんなことが快適になったという皮肉|(3)|

私のまわり
こういうパターンまだいっぱいありそうです(-; )






キャンドゥはちょっとセリアと商品がかぶりますが
こんな掘り出し物も見つかったりします♪