c518a494.jpg




昨日の記事でのお話。
ひょんなことからジップロック撤退となった我が家の野菜室ですが。

我が家の冷凍庫も最近はこのとおり
タッパー収納に大幅改善しました。



タッパー収納に改善した過去の記事はコチラです。



おかげで冷凍庫のなかをかき混ぜていたら
正体不明のものが発見される事件発生0件。

再利用とはいえ隅々まで洗えるタッパーのおかげで
これ清潔だろうか…という心のモヤつきもゼロで冷凍保存作業がはかどっております。

一目で見渡せてワンアクションで取り出せるって
本当に収納の基本であるとしみじみです。



08e55ccc.jpg


こんなほうれん草のように
くっつくと使いづらいものは
ラップで1食分づつにまとめてから入れています。





こうして
野菜室より一足早くジップロック離れしていた冷凍庫ではありますが。

やっぱり汁気の多い物は
ジップロックに入れて急速冷凍してからタッパーへ
とジップロック神話はここにも根強く残留|(3)|

けれども今回
野菜室でその神話が脆くも崩れたからにはと
これにも疑惑の目をむけてみました(¬_¬)



a53b13b6.jpg



下味浸けてドロドロなものだって
野菜室と同じくポリ袋で大丈夫なんじゃないの?

ええ。それ正解です。

ここでもやっぱり問題無しでした〜

このてのものは必ず解凍してから調理するわけで
こんなふうに袋に密着してガチガチに凍ってても平気です。

私の場合は
やっぱり冷凍庫もポリ袋で充分カバーできる保存内容でした。





しかも
ふとポリ袋の箱の裏を見てみたら。



4331750b.jpg



レンジまでOKだというではないですかΣ( ̄。 ̄ノ)

ポリ袋ってこんなに万能だったのねー





そしてポリ袋にしてからは
ジップロックのように洗って干して作業はせずに
潔く1回だけでお役御免に。

最近はレジ袋をもらう機会もなくなったので
丈夫そうなチラシを探しては包んで捨てていた生ゴミですが
それにかわって生ゴミ用のゴミ袋として使っています。

1日1枚くらいお役御免ポリ袋がでるのでちょうど良い頻度です。




深く考えることもなく当たり前に
ジップロックにすべてをゆだねてしまっていた我が家。

ジップロックの衛生管理や収納が混乱気味
そして冷蔵用に冷凍用にミニサイズに…とストックも氾濫気味。

それが
今までものすご〜く陰の存在だったポリ袋に
全とっかえすることでまさかの一件落着となりました♪





・・・・・

ランキングにも参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ






・・・・・

普通はポリ袋とジップロックを上手く組み合わせて使っているパターンが多いのでしょうか。

徹底的にジップロック頼みだった我が家
再利用していたとはいえかなり無駄買いしていた気がします(T . T)