a489d3b1.jpg

緑に吸い込まれそうな今日でした♪


『今日から塩むすびを二つ持たせて下さい。
みんなと一緒に食べれた達成感を味わってもらうため
必ずふたくちサイズ程度でお願いします。』

1日ごとにわずか数十分づつ伸びていく保育時間
そして今度はみんなで食べる練習ときました。

帰宅すると泥んこ汚れの2セットの服
保育園の先生に甘やかされていた自分を実感
もう思いやってくれる人は幼稚園にはいないと嘆く母を尻目に
子どもにとっては思いやりと愛情にあふれた幼稚園生活。

しっかり満喫中の我が家の3歳児。

幸せだねぇあなたは。。。





そして今日もまだ11:30には降園で
その後は公園で遊びまくってきました。



a3e0a1d0.jpg




薄汚れ感もひどいし靴下もなぜか両方紛失。。。





同じ世の中に生まれたとはいえその環境は様々。

そんななかで誰よりも幸せになる方法は
想像力を持つことのような気がします。

目の前の事柄だけに振り回されて頭いっぱいにならないように
自分とは違う相手のこと
自分のいる場所とは違う場所のこと
今ではない未来のこと
想像することで今を幸せに感じ感謝できる人が
結局一番幸せなのだと思います。

自分の考え方でしか
自分を幸せにすることってできないんだなぁと。





そんな哲学的なことを思った今日の午後。

なんで靴下がなくなるわけ!?と眉間にシワをよせながら
もしもこの子が突然消えたら靴下紛失なんて幸せな出来事だわね。

ふっと米粒のように小さな事柄に感じました。





そうして帰宅すれば
水栽培中のアボカドからパックリ芽が!



fa724ea7.jpg



こんなに唐突に勢いよくでてくるんですねーー

その
人を元気にさせるオーラに驚きました。



6883bbb5.jpg



世の大災害のニュースに伴っていろいろな人のいろいろな思いが伝わってきますね。

まずは舞い上がることなく
なによりこんなときに悪い気持ちに支配されたりしないように
いつもの日常を少しだけいつもより気を引き締めて
心も整理したいものです。





・・・・・

ランキングにも参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです(^_^)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ