0085debd.jpg


昨日は子ども椅子のリメイクにちょいと使ったり
ここのところ立て続けに大活躍のミシン。

収納はPCスペースの下です。



この収納についての紆余曲折の悲しい物語はコチラ



このミシンの隣には細かい手芸用品の収納になっています。

実はこの収納が結構気に入っておりまして。

収納に使っている引出しケースは
職場で不要になったものを持ち帰ったもの。

よくどこの会社でも文房具のストックとかが収納されていたりするアレです。

引出しが浅くて
こういう細かい物の収納にぴったりです。



0682b7f4.jpg



物が重ならないのでお目当ての道具もサッと取り出せます。



ade4e415.jpg



マステや端切れはアルバムのデコにも使います。

端切れやフェルトやワッペンやボタン
それぞれジッパー付きの袋でグルーピングして一番下に
ミシン糸もジャストな高さ♪



52674177.jpg




ずらりと並べて見やすいです。

ミシン糸って本体に切り込みがあったりなかったり
使いかけの糸の始末に困ります。

私は簡単に輪ゴムで処理。



0975ef94.jpg



クルクル糸を巻き込んで留めておけばスッキリです。




6ba0e105.jpg



もうちょっとおしゃれで画期的な方法も探せばありそうだけど
ものすごく楽なのでこれで良しということで。





一方
ちょっと気になっているのがこのミシン糸の奥。





e8f6ed47.jpg



ボビンの収納を細かくわかれた収納にいれているのですが
気がつくといつも糸がビロビロで(-; )

一個出すと他の糸までビロ〜ンと引っ張っちゃったりします。

今日はここを固定してみました。



c839a26d.jpg




使ったのは家にあったseriaのメラミンスポンジの長いタイプ。

カッターでサクサク美しく切れるので使いやすい。

ちょっとしたものを差したり隙間を埋めたりガードしたり
掃除以外にもいろいろ使えるメラミンスポンジです。

そこに切り込みを入れて。



23e0c2e9.jpg



ボビンをギュッと収納。

これであっちゃこっちゃに動かないし
1つのボビンをスルッととれます。

下地が白くなると色もわかりやすい。





家にいる時間ができたここ数日
ちょっと気になるけどまあ今はいいかと後回しにしていた
超のつく細かい改善したいところまで
改善したいときに改善できるという快感。

なんだろうこのすばらしく大きな達成感♪(´ε )





・・・・・

あ〜そういえばあそこもここも。
収納の気になるところはつきません。。。





そしてやっぱり頼りにしてます。





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます♪