bbbb2b59.jpg



いやあ今日の花粉!すごかった〜

私はその年によってひどかったりそうでもなかったりのタイプなのですが
今年はかなりまずいことになりそうなマスク必須の気配です。

普段は我が家の3歳児はマスクで表情が読み取れないのが嫌いらしく
私はもちろん装着許可でず
インフル大流行中だった保育園の先生にまで「マックス(←笑)とって〜」とお願いする始末。

今日は事前にセリアで見つけておいた子供用マスクを
『今日は特別マックスよー♡』と3歳児に着けてやり
『おそろいおそろい』と盛大に盛り上げて私も装着許可がおりました(^^;)






そんな子供用マスクまで売っているセリア。

そのセリアで先日大量に購入したのがコチラ
洋服の埃除け用のカバーです。

というのも
ついに。

ついにあの部屋を片付ける決意をしたのです!!







書斎という名の夫の物置部屋です。

五畳くらいの空間の床いっぱいに物が敷き詰められています…。



この画像で以前に紹介した我が家の書斎についての記事はコチラ



趣味のものに仕事のものになんだか分類できないものに…と
手強そうな部屋自体のほうは相当時間がかかりそうなのですが。

とりあえず洋服限定で収納されている様子の
クローゼットから着手しました。

というわけで衝撃画像もういっちょ。



Before




まあとにかく服も多くて小さい空間がギュウギュウです。

そのわりには服がないから買わなくちゃと言っていたような
休日はいつも同じような服を着てるような。





そんなわけでこの収納方法を変更
やっぱり見えないと忘れちゃう夫には洋服も見える化です。

収納しづらいし見えにくさ倍増の深さのある収納ケースは思い切って撤去。

そしてもともとついているポールを上手く使えるように
がらっとフォーメーションを変更し。

あとはもう洋服を下げまくりました。



After




最近は先週末に夫が何を着ていたか思い出せない嫁に成り果てましたが
どうにか記憶をたぐりもう絶対に着ないであろう服も大幅に処分。


どうやら夫の好みはTシャツやシャツに寒かったら上にトレーナーやパーカー。のよう。

さらっとニットやハイネックを着こなす大人のおじさまになってほしかったのですが
そうやって私がすすめて買ったものは全く着ていないことが判明しました…(¬_¬)


そうして下げまくった洋服のうちオフシーズンのものに
セリアのカバーを1枚づつかけます。






気密性が高く湿気がこもりがちなマンション
我が家はクローゼットは常にオープンです。

そのため同じく全部下げる収納にした私のクローゼットも
オフシーズンのものはこうして埃除けをかぶせて
翌年に気持ちよく着られるようにしています。

そしてこの1枚1枚かぶせることの利点がもうひとつ。






今シーズンの目印をつけておきます。

こうすれば新しい洋服を購入したりで量が気になったとき
さてどれを処分しようかと
1年も2年も着ていないものが一目でわかるようになるわけです。

これで「なんか使うかもしれないしぃ…」の夫も
使ってない事実を実感してくれるはず。

これで夫の説得時間も削減です♪





なにかというととりあえず全部出し…
いちから整理し直しながら捨てる物をひとつひとつ考えて…
と大掛かりになる夫の周辺の片づけ。

ついつい億劫で後回しにして
最終的に大変な部屋になってしまっています。

今回の書斎改善では
物は増える一方なのに片付けない捨てるの大嫌いな住人ゆえに
もう乱れるのは容認することに諦めて(-_-)

それを片づけるときにいかに時間がかからないようにするか
『夫が片付けてくれるようになる部屋ではなく私の片付けやすい部屋』
という考え方にシフトして改善しようと思っています!






いつもクリックありがとうございます♪