連日にわたり熱く語りつくした『超電水』
まとめてしまった汚れの掃除には最適です。

一方逆に
なぜかこまめに掃除ができているキッチンは
掃除用洗剤も結構な量を消費するのでセスキとクエン酸などで充分かなと。






掃除道具関係の収納はキッチン右側の引出しの一番下です。






ここもやっぱりスプレーボトルは無印のポリボトル・スプレー付・小 300ml・クリア
シンプルだし使いやすいサイズです。

油汚れをゆるめてくれるセスキ水スプレー。

食器を洗う前なんかに
コンロまわりやレンジまわりにスプレーしておいて最後に拭き取ります。

ここでもしっかり2度拭きが必要なセスキ水ですが
億劫に感じる床掃除と違って水回りなので
台拭きのすすぎもチャチャッとできるから手間に感じないようですね。

クエン酸水スプレーは極々たま〜に使う程度の水垢磨き用。






酸素系漂白剤は
週に1度だけ布巾とスポンジを浸け置きして除菌消臭。




調理中のゴミ入れとして使っているIKEAのVARIERAボックス。
キッチンカウンターの中にかくれる高さだし浸け置き用にも使える良いサイズ♪



それから漂白剤はここにも。






排水溝にも小さな食器でフタをして湯をかけながらブクブク除菌。





除菌消臭は毎日するのが理想なんでしょうが。。。なかなかね(-; )

普段は晩ご飯の後に布巾類は食器用洗剤で洗って干すだけ
排水溝はゴミを捨てて歯ブラシで軽く洗うだけです。





とまあわざわざ記事にする必要あったか?
と思うフツーのキッチン掃除法ではありますが。

『気づいたときにちょこちょこ掃除』が大の苦手な私が
なぜにこまめに掃除ができているのか
キッチンのナゾに迫ってみようと思ったわけですが…

おそらく道具類が近くにひとまとめになっていること
加えて水場まで側にあってほとんど動かずに掃除が完結することが大きな要因かと。

そして
毎食後に食器や調理道具を洗うことと同じレベルで
拭き掃除や排水掃除も
決まったルーチンとして自分に思い込ませる戦法(←自分との戦い)。

これでどうにか他の場所とは違い汚れがたまりすぎず
まとめ掃除があまり必要のない唯一の場所になっているようです。

ルーチンとして思い込ませる戦法…
他にも使えるところないかなぁ
自分の性質がわかってきてストレスフリーの掃除のルールを研究中の最近です♪(´ε )





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日もクリックありがとうございます♪