砂場だけではもの足りず
そこに水を運んできてドロドロにして遊ぶのが大好物の我が家の3歳児。

運悪く砂場に居合わせたよそのお宅の子(というかそのお母さん)には
多大な被害を与えてしまう迷惑な人です(^^;)

しかし近くにこんな公園を見つけてからは
気兼ねなく泥んこ三昧の1日を過ごせるようになりました。

比較的あたたかい1日だった昨日もコチラへ。




もう何も目に入らない。



どこから泥でどこから人か。もはや不明。



そうして帰宅した後は母の出番です。

洗面所のゴミ箱の裏に常に待機中の頼れる『青ざらし』で泥んこ服たちをゴシゴシ。





あ。これはかなり小さくなってますがもともとはもっと大きい石けんですよ。





パックス 青ざらし
パックス 青ざらし
posted with amazlet at 16.02.12
創健社
売り上げランキング: 531,828



もうこれがなければ3歳児の洋服はもれなく皆が薄茶色になります。

本当に泥汚れに強いです。





ところで洗面所のこのゴミ箱
我が子がゴミ箱に興味を持ち始めた頃に思い切って床置きのゴミ箱を撤去。

シンプルで壁収納の扉とも干渉しない絶妙なサイズのこちらに変更しました。



ideaco ゴミ箱 TUBELOR BRICK ホワイト
ideaco (イデアコ)
売り上げランキング: 11,963




ベースに袋を装着しフタをかぶせれば袋の存在感もなくスッキリ。

なのですが
この袋のサイズがよくあるスーパーの袋程度ではだめなくらい結構大きめのものが必要で
合ったサイズを用意してまとめてゴミ箱の中に入れていました。

これでゴミ袋を取り替えるのもスムーズ♪と思いきや
この替用の袋の存在が大きすぎ
実際にゴミを入れられるのは容量の半分程度という…
とんだ上げ底ゴミ箱に。

いい加減にどうにかしなきゃと
いつものアレをここにも取り付けました。






家中ありとあらゆるところに取り付けては物を引っ掛けたりぶら下げたり。

このシンプルなバーには本当にお世話になています。






というわけで替えのゴミ袋置き場も無事にできて
元通り使いやすい容量に戻った洗面所のゴミ箱です。





そういえば我が家にあるもう1つのゴミ箱を思い出しました。






このゴミ箱
開閉しやすく動線上ベストな位置に設置しているおかげで
アチコチにゴミ箱が不要になり洗面所以外はこれ1つでけで事足りるようになりました。



4リサイクルビン アルミ 011233
ASPLUND (アスプルンド)
売り上げランキング: 33,962



このゴミ箱の記事はコチラ



そんな便利なゴミ箱
なかは4つに仕切られています。

我が家がある自治体ではほとんどが可燃物なので
ペットボトル類と缶・ビン類と可燃ゴミの3つに分別
空いているもうひとつに各種ゴミ袋を入れていました。

あとは細かい電球やら乾電池やらスプレー缶やらは
都度捨てにいくようにしているのですが。。。その辺に転がっている事多々(^^;)

この際もっとシステマチックなゴミ箱を目指してみました。






今回は久々にダイソーを徘徊していて良いものを見つけました。

上から差し込んで取り付けるタイプのタオル掛けと粘着テープ付きフック。

まずはタオル掛けを差し込み。。。






ここには替用のゴミ袋を。






粘着テープ付きフックは貼付けてビニールをかけて細かいゴミ用のコーナーに。






家族用にテプラも忘れずにペタリ。

かなり以前に
こんなふうにたくさんビニールが引っ掛けられるようになっていて
ひとつのゴミ箱で細かく分別収納できるものがあったのを思い出し真似してみました。






よし。
これで底の方にモゴモゴしていたゴミ袋の在庫もスッキリ。

電池やら電球が1つだけ入ったまま忘れられている小さなビニールが
底の方からちょいちょい発見される事もなくなると思います( ̄;)





・・・・・

今回もちょこっとの努力でものすごくスッキリ〜♪








私の場合は…
100円ショップがなかったらこんなにいろいろ挑戦するのに躊躇していたはず。
100円ショップとアイデア満載のトラコミュに感謝です。








・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます♪