e8f04434.jpg



旅と酒が好きです。

そんな演歌な私のときめくもの。。。
これもやっぱり普通は即廃棄のものだと思いますが。。。

ダイニングテーブルの写真の端にさりげなくいつも見切れているあれらです。






以前にも私のときめくものとして一生分を保管する覚悟でいると記事にした年賀状や手紙類もそうですが。



年賀状への偏愛についての記事はコチラ



今回のときめくものもやっぱり思い出ものでして…実はこれ全部
空のボトルです!

旅先で買ったお酒をその場で空にしても丁寧にボトルだけを持ち帰ったり
大事にとっておいて記念のイベントにあけてみたりしたものなどなど
ずらりと取っておいては掃除のときに眺めてほっこりしています。

しかししかし…
このままいくとあと数年で置き場がなくなるし
我が家の3歳児がDNAを受け継いでやっぱり飲んべえだったらもう大変な事になりますよΣ(゚дlll

いやそれまでは20年近くあるから先に置き場がなくなるか(-; )
…と悶々としていたところ。

夫がいいグッズを知ってるよと購入してくれました。






ボトルのラベルだけをきれいに保管するグッズです。



ワインラベルアルバム コルク 2449
GLOBAL (グローバル)
売り上げランキング: 14,012



WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入) ZW500NS
WINEX (ワイネックス)
売り上げランキング: 1,276



ラベルを剥がすって何か特殊な薬品とか使うとか??と興味津々で眺めてみれば
要は強力なシールを貼付ける事でラベルの表面だけを剥がしとるというシンプルなもの。



7a8dbd8e.jpg



こんなふうに横に倒して安定させる事ができるところに置いて
端をちょっとだけ剥がしたシール面をセンターを探して仮止めしてから
端から少しづつ空気が入らないようにこすりながらシール面を密着させていきます。

そして数分放置してゆっくりボトルから剥がしとり台紙に貼付けて完成です。




今回は作業しながらちゃんと写真も撮ってあるし!と今見たら巨大なミノムシのような芋がらが後ろに(^^;)
不気味すぎてスルーできないと思いますが見逃して下さい(笑)


専用のファイルにファイリングして例の思い出収納スペースにしまおうと持っていけば。







おーなんと!
上部のアルバムスペースと下部のいろいろ収納との狭間にできた隙間にピッタリ!

これでスペースを気にせず
今後も心置きなく素敵なボトルを探して乾杯できます♪

かなりのスペース削減が簡単にできた今回のときめくものの収納。その2でした!
(シリーズ化?)




・・・・・



・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪