産後にカオス化した暮らしを見直そうと心に決めた頃に
刺激を受けたたくさんのブログ
そこに登場する『ナチュラルクリーニング』。

私も真似して実践し始めてそろそろ1年です。

地球にも子どもにも自分にも優しいし
セスキとクエン酸と酸素系漂白剤と家中がこれで掃除できるのでとにかくストックがシンプル。

汚れが落ちも問題なく満足して継続していたのですが。。。

どうも浴室だけに問題が発生。



185f3152.jpg


我が家の浴室はこんな感じ。

夫の入浴待ちでまだ掃除できないので画像は昨年末に使ったもので。




掃除グッズはというと。

この画像も過去記事の。



この写真を使用した過去記事はコチラ



バスグッズ置き場の最上段に
当初からこんな感じで置きっぱなしの
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)とそれを水で溶いたセスキ水を入れたスプレーとアクリルスポンジ。

毎朝の掃除はそれを使って
セスキ水スプレーをシュッシュとして少し放置のあと
アクリルスポンジでこすってから水で流す簡単な掃除で済ませていました。

でもこの簡単掃除
おそらく我が家のバスルームだから問題なかったと思われます。

この壁の色。






この床の色。






水垢が全く見えない色柄なのです。

うちの浴室は速乾でスクイージーはいらないなと思っていましたが
この目立たない色のおかげだったのです(-; )

そしてそれまで使っていたバスマジックリン。

よくよく見ればパッケージにこんな表記が。



バスマジックリン泡立ちスプレー 防カビプラスつめかえ



『水切れが早い』
ちゃんとその恩恵があったのだと思います。

最近はバスタブの縁と黒いカウンターにびくともしない水垢がつくようになりました(-_-)






平らな部分になかなか乾かない水分がいつもたまっているからですね。

うーん。スクイージーかあ。。。道具が1つ増えるのかあ。。。
と尻込みしていたところ思いつきました。

ここにもあれを登場させよう!






前回のキッチンの記事にも登場しました親愛なるマイクロファイバーです。

浴室も同じくプラスマイナス0の厚手のほうで色はグレー。

お風呂掃除はスポンジじゃなくても問題ないではないか♪(´ε )

これならセスキ水をスプレーしたあとに擦るのも
そのあとに水を流して最後に拭き取るのも両方オーケーで1つで2役です。

しかもマイクロファイバーの磨き上げるパワーも手伝ってくれていい感じ♪

頻繁にクエン酸も登場させなきゃと思っていた
年末に大変な事になっていた水栓金具も毎日ピッカリ。

スクイージーなどではとれない細かい溝の水分もさっととれます。





お風呂掃除にも厚手のマイクロファイバー

なかなか快適に改善できました!(^o^)






・・・・・

・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪