迷走したマザーズバッグについて書いているうちに
キリッとした結論もなく文章も迷走してしまった前回のマザーズバッグの記事(^_^;)

3歳までの記録ということで
こうなったら
マザーズバッグの中身についてのいろいろも記録しておこうと思います。





以前にも当時の事は書きましたが産後はすっかり体調を崩していた私。。。
ベビーカー購入は生後3ヶ月が過ぎた頃でお出かけもスロースタートでした。

当時のお出かけといえば
母乳の場合は食べたり飲んだりがまだ荷物には影響してない時期ということで
あっちもこっちもベタベタビチャビチャの赤ん坊のための
着替えとスタイとおむつの替えとおしり拭きにお口拭き!
荷物の大半がいかに清潔をキープして帰還するか勝負!
ってなものだったと思います。

そんななか便利だったのはコレ。






それまでスーパーにも普通にあったのに全く目に入らなかったこの便利グッズ『Bitatto』
今では家のお掃除シートなんかにも使ったり大活躍です。



ビリーブ ビタット・プラス グレイ
ビリーブ (2015-03-03)
売り上げランキング: 205



このフタを付ければ開閉ラクラク
乾かないし何回も使えるし大と小もあり色もいろいろ。

超シンプルグッズですが実によく考えられてます。





そしてもうひとつの必需品といえばグズリ対策グッズ。

もう譲ってしまいましたが手でにぎると音がする布の絵本とか
無心で噛み噛みしてくれるコレとか




当時はこれが欠かせなかったので思い出の品として保管してます。
久しぶりに出してみると今も懐かしくキュンとします。


もうひとつ
ここぞというときにとっておきで登場させていたのは
赤ちゃんでも危なくない形状のキーホルダーに
鈴やら伸びる紐やら…もういろんなものを引っ付けてジャラジャラにしたもの。

通りすがりの方が見たら赤ちゃんの画的には異様ですが
本人はウハウハ興奮して長時間ガシャガシャやってました。

ネジやビスをみつけては一目散にかけよるメタル大好き時代に効果的です。





その後
飲んだり食べたりができるようになる頃
特に我が家の3歳児は今は嘘のように克服しましたが1歳で卵アレルギーと判明
飲食がお出かけ時に頭を悩ませる大問題に。

外出先で入手したものを気軽に食べさせたりができないのでしっかり準備が必要でした。

ぐずり対策で有効なお菓子だって超シンプルな赤ちゃんせんべいのみ
卵が入ってないお菓子でやわらかくて自分で握れるものって少ないんですよね。

そんな赤ちゃんせんべいの容れ物としてフル活用していたのがコチラ。





コレ実は無印のランチおしぼりセットのおしぼりケースです。

どうしてもシンプルなせんべいケースが見つけられず
ふと無印で見つけたこれを代用してみました。

さすが使い方はその人次第♪の無印デザイン♡

今も崩れやすい小さなおやつを入れる容器として活躍中です。





そうしてようやく良い先生の指導で卵アレルギーを克服し
ちょっとした旅行も多い我が家
外食もちょいちょい増えてきた頃に活躍したのがこれ!




潰すのに便利なスプーンとセットなのですが今はもう処分してしまっていました。


ずんぐりむっくりでまったく切れ者の雰囲気出してませんが衝撃的に切れます。

要は麺を食べやすく切るカッターなのですが
麺以外にも取り分けて小さくする作業にも便利
食事セットの必須グッズ王者として長らく君臨していた優れものです。





そして最後に
今も昔も変わらず便利でつかっているのが…






各グッズをグループごとに仕分けするクリアケース
私は何かの送料対策でリヒトラブ(だったような)を購入しましたが無印にもありますね。

これが中身が見えて使いやすいと人気のジップロックよりもさらに使いやすい。

汚れても洗えるし丈夫なのはもちろん
くったりしたカバンの中でもぐちゃぐちゃになりにくい実にお行儀の良いパリッと感なのです。

じきに3歳半を迎えるうちの子が
休日に出かける時の今現在の持ち物でも使っています。






といっても今ではクリアケースは1個。。。少なくなりましたね〜
トイレの失敗の心配もなくなって泥んこ対策の着替えがあれば問題ない最近です。

ここにお弁当セットを加えて準備完了です。

保冷バッグに入ったお弁当セットは今ではアレルギー対策ではなく
食べるの大好きすぎて市販の物だといろいろ摂り過ぎの危険大のためです(笑)





そういえば
今も昔も変わらないグッズがもうひとつありました。






なにかと便利な汚れ物入れビニール!

これ
おしゃれにきれいにたたんでなんて入れてはいけません。

もちろんそのままペロンといれても
ひらかないー!ムキーッ!となります。

赤ちゃんのときはもちろん今もこのビニールを使う時は
「うひぁ〜こりゃ大変だ〜」と結構テンパってる事態のときが多いのです(笑)

なのでポイントはスーパーのレジのなかで見かけるあのくしゃくしゃくしゃフォーム。






さっと出して使えるようなストレスフリーな形態で各所に入れておきさえすれば
もしかしたらこれが今も昔もお出かけ時のお役立ちグッズナンバー1といえるかもしれません





・・・・・

キッザニアの話題がちらほら。い〜な〜楽しそう♪
うちの子が泥遊びからそこまで進化するのにどれくらいかかるんだろうか。。。










・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪