565d33fa.jpg



12月もとうとう残すところあと3日!
もう早すぎて恐怖すら感じます。


我が家で時を刻む愛用のリビングの時計はレムノスのリキクロック銅の時計。
コッパーの色味と数字の見やすさデザインも良しで決めました。
針の長短など我が家の3歳児にも最適。


Lemnos 銅の時計 WR11-04 WR11-04
Lemnos (レムノス)
売り上げランキング: 268,076


子どもの時より大人になってからの方が時間の経過が早く感じるのは
なんでも同じことの繰り返しで脳が働いていないから(;)
という説があるらしいですね。

どんだけ私の脳は働いてないんですか!ほんと恐怖です。





そんななか12月のいつものルーチンに加えての大掃除作業は
いろんな知識や工夫を総動員して達成感を味わえる脳を活性化させる作業のような。

と思うも
やっぱり12月も超特急で過ぎました。。。

ところでこの大掃除の期間は
普段いじらないものを解体したりはずしたり
すっかりひからびた脳では1年前のことが思い出せず引っ張りだすものがあります。

そうアレ。取説です。

我が家では昨日の記事で初登場の廊下収納の一番下の段に収納しています。





昨日の廊下収納の記事はコチラ



以前はクリアポケットに入れて分厚いファイルに1冊にまとめていましたが
分厚いファイルをドサッと出してドサッと広げて…の作業が億劫。

収納の扉をあけてパッと見渡せるには…と
思い切って1機器1冊にまとめるこの形に見直しました。





クリアファイルはセリアで2冊108円の10ページのクリアファイル。

なかには本当にペラペラな取説1部しかないものあるので
どんなものにも1冊ってファイルもスペースもちょっと贅沢な収納方法です。





でも
以前の分厚いファイルをどっこいしょと広げて廊下に座り込んでお目当てを探す
そんな時間を億劫に感じて出すのが面倒
出してもなかなか戻さない…だったのがすっかり改善(^o^)

この収納方法
脳が退化してきて感覚頼りができなくなり取説を開くことが多くなる世代
かつ重いファイルを出し入れするのがキツいオーバー40世代に最適です()





そして隣には
・家族の加入している保険の資料をまとめたファイル
・このマンション購入時の書類をまとめたファイルと
・その他のこのマンションについての資料のファイルと
・自治会から配布される資料をファイルボックスにまとめて






特に保険のファイルに関しては
結婚後ながらく放置していた内容を子どもを意識して見直したので
この機会に何がいつ払い込み終了でいつ満期で…
といった情報が一目で分かるようなグラフも作ってひとりづつ添付しました。

加入した時は頭にはいっている内容も数年経つとあやふや…
でもまだ見直す機会がありそうなこれもまた40代におすすめの作業です。





こうしてこの収納の一番下の段も
いつも側には必要ないけど必要な時はすぐに見つけて手に取りたい
そんな物たちの収納になりました。

やろうとすれば半分くらいスリム化が可能な収納方法ですが
こと取説を必要としている時はすでにイライラ気味のとき
そこにきてまたイライラが重ならないようストレスフリー収納にしてみました(*^_^*)





・・・・・



・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪