24日まで熱狂的に盛り上がってキラキラしていた街も
さーーっと潮が引くようにクリスマス撤収モードですね。

その引き際の鮮やかさに一瞬たじろきながらも
やっぱり我が家のツリーも霞んで見えてしまい。。。早々に撤収です。

あったかくてワクワクする日々を今年もありがとうよ。

また来年!



230c22b1.jpg


というわけで
オーナメントを外したら掃除機でできる限りホコリを吸って。





そしてまず登場する便利グッズがコチラ。

セリアのマイクロファイバー軍手(だったかな?商品名覚えてません。。。)です。

サッシの溝とかブラインドとか幅木の隅っことか
日頃からお世話になっている便利な軍手。

その下に薄手のゴム手をはめて飾り付けの時とは一転の作業スタイルで準備完了。

ぬらしたマイクロファイバー軍手でオーナメントをスリスリし
ツリー本体もなでながら拭き拭き。

オーナメントとディスプレイグッズとツリーのベースの鉢は






ツリーの枝のほうは1ヶ月放置プレイの我が家の場合はホコリたっぷり(-; )
さらにベランダでバッサバッサとやってようやくすっきり。

さて収納はというと
納戸の収納を見直したときに段ボール類を徹底的に排除したためツリーの段ボールも廃棄済み。



納戸の収納方法を見直した時の記事はコチラ



こちらに収納することにしています。






逆光ですがホコリがとれてスッキリしたツリーと



IKEAのホームページに見当たらないけど寸法はこの大きいタイプです。
昨年買ったんだけどこの寸法はもう廃盤!?



入れてみると。






はい??
入るんですか??






安心して下さい!入りますよ!





この収納ケースは実に便利です。

まず軽量なのに何をいれてもカッチリ四角。

ボサボサのツリーだって紐で綴じたりしなくたってギュっと詰め込めば
はい!四角!です。

我が家ではこのひとまわり小さいサイズのホワイトを大量に使って
ウォークインクローゼットの使いづらい上部の棚に
掛け布団やゲスト用の布団と寝具をずらり並べて収納しています。

ギュウギュウの布団もファスナーを閉めれば
はい!四角!なもんで立ててキッチリ収納できるのがポイント高いです。

う〜この下の布団が取りたい引っ張りだしたい〜
という布団収納にありがちイライラも立て収納でクリアです。

(写真を載せたいがただいま我が家の3歳児が爆睡中の部屋のためやめときます。)




IKEAの収納ケースについて熱く語ったところでツリー収納に話は戻り。

最終的には納戸のコチラに納まります。





以上
180cmで幅広という世話の焼けそうなツリーのわりに
スムーズにコンパクトに片付いている便利グッズ頼りの我が家のツリー収納でした。





しかし実際は本日の私はここからが本題で
建具や家具の扉や壁クロスに幅木と徹底的に拭いて拭いて拭きまくり
最後には床の拭き掃除のあと簡単ワックスがけ。





気軽にできるのでお気に入りのワックスです。

いやぁすっきりした〜

夕方から忘年会のパパからバトンタッチで
清々しい気分で何して遊ぼうか?と聞けば
我が家の3歳児まさかの「紙ねんど〜♪」





あーーーΣ(゚дlll
ピッカピカの床に!ねんど落ちてますよぉ!!

…正月までキープできるんでしょうか_;)






今日も読んでいただきありがとうございます♪