68025af8.jpg


食洗機のない我が家のキッチン。

洗って拭くまでの数分間
たんまりある濡れた食器類の一時置き場が必要です。

いつからなのか何が気に入ってなのか全く覚えていないのですが
シンクの縁に引っ掛けてぶらさげるようにして使っていました。

可もなく不可もなくでそのまま何も考えず
古くなってまた同じものに買い替えたりもしました。

それがここのところ溺愛中の鍋であるストーブを使う度に
鍋のフタをちょいとのせるだけでも不安定で置きづらく感じるように…

そこでシンクの右側を水切りスペースとし直置きするようにしようかと思案。

こちらを採用しました。



和平フレイズ ラバーゼ ステンレス水切りトレー 大 LB-021
la base (ラバーゼ) (2014-03-01)
売り上げランキング: 97,999


本来はこの上に水切りカゴをのせて
傾斜によって水が流れ落ちる下敷きの役割のものかと思います。

しかし我が家では
これをそのまま洗ったお皿を直置きする台として利用することにしました。





この方法にして一年近くが経ちましたが
これがまた最高に使いやすいのです!





まず
使わない時は立てかけられるのでスペースいらず!
今までの水切りカゴがなくなった分シンクも広くなりました。







それから。

使いたいときにさっと使いやすい!

シンク周りなので何かと汚れがはねたりしていても
それを台拭きで拭いてそこになにか敷いて…という手間なく
さっとこれを置けば清潔な一時置きスペースに早変わり。






調理中のボウルやらスプーンやらもさっと洗って拭いての流れがスムーズ
終わったらたてかけて調理の続きを…とまた省スペースに戻ります。





そして使用感も良い!

つくりもシンプルでしっかりしていて
良い感じの傾斜があるので水切れ最高〜





それから何より手間いらず!

例えば食器の一時置きとして布ものを敷くなら
(専用のものもよく見かけますが)
ある程度は水分を吸収する厚地のものを敷かなければならないところ。

厚地の布ものを敷くとなると
また消毒やら使い終わったら乾かすスペース確保やらで手間が増えるのは必須。

さっと洗って拭くだけで清潔を保ちつつ
さすがラバーゼのステンレス☆全く何も手入れしてないのに見た目も美しい〜

それまでの水切りカゴの手入れの手間
アレはいったいなんだったんだ?と手間という手間から解放されました。






このまま使うと軽いお皿は滑り落ちそうな気もするので
滑り止めにIKEAのキッチンタオルを使っていますが
これは超速乾なので立てかけた上にちょっとかけておけばすぐにカラカラ!





こんなに見た目も使い勝手も文句無しの改善はなかなかなく。

この水切りカゴの改善の成功に乗じて
もうひとつのキッチンの『あのカゴ』についても近々どうにかしたいと思っています。





・・・・・




・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪