542e73d4.jpg



気に入るでもなく気に入らないでもなく
そんな今まで気にも留めなかった場所が
赤ちゃんがやってきた途端に気になって気になって迷走しまくりだすところ。

我が家はその一つがキッチンの床でした。

ここはもともと実家がどうだったのか
の影響が大きいのでしょうか。

専業主婦で潔癖気味の母のキッチンが
『何も敷かずに毎日雑巾がけ』タイプだった私は
毎日雑巾がけはできないながらも敷物は何も敷かず汚れたら床を拭く派。

しかし。

とっても手がかかるタイプの赤ちゃんがやってきて
おまけに産後はガッツリと体調を崩し…
なんとなくキッチンの床の黒ずみ(それかなり重症Σ( ̄。 ̄ノ)ノ)が気になるように。。。

というわけで
しばらくの間だけよ♪(´ε )と呟きながら…拭き掃除を怠けるために
冒頭の写真のような奥行きも幅もあるカーペット状の敷物を敷きました。

しかし
インテリア的になんとも悲しい感じだし
このようにハイハイをしだすと毎日ヨレヨレのグダグダ。

キッチンの入り口のゲートは閉めるとキーキーうるさいので解放。
ゲート付けてる意味ないじゃん。。。

しかも洗濯機で洗えますと言われてもなかなか洗わないんですこれが。。。





というわけでこちらに変更!



ちょっと他のものを撮影した写真なのでピンぼけですが当時の写真。
ゴミ箱置き場には例のゴミ箱があり…といろいろ今と違って懐かしい。



実はこれクッションフロアという塩化ビニールの床
トイレとか洗面所とかに敷くやつです。

ホームセンターでふと思いつき
これなら水にも強いし汚れもさっと水拭きできるし
奥行きも幅も自由自在♪





そうしてハイハイベビーにも巻き込まれる事もなくなり
自身も回復して拭き掃除もするようになり。

でもやっぱりデザインが残念〜°°(_)°°・。

というわけで
収納片付けに目覚めてインテリア的にも開眼したこの一年。

こちらを敷き直しました。




今回は思い切ってキッチンのなか全てをカバー。

といってもコレ。

同じくクッションフロアをのせてるだけです。

隅っこを合わせてカットするのもカッターを使えば簡単♪




将来的にキッチンをリフォームする時は
こんな黒のマットなテラコッタを敷きたいなぁ
という憧れからこれを選びました。

黒は油汚れも目立つので気がついてさっと拭きやすく
今の私のお手入れレベルにとっても合っているのですが
黒にしたら10年選手のキッチン収納の扉下部のメクレが目立つ〜




この哀れなはがれ具合を目にしながら
いつの日かリフォームを!

その思いが強くなっている今日この頃です。。。(¬_¬)






・・・・・

+クッションフロアはコチラのショップで。
ここのHPはほんと見ていて飽きないです。






・・・・・

欲を言えばまだまだですが少しづつスッキリさせていきます(^^)





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます♪