年々早くなってきている街のクリスマスディスプレイ。

私の子ども時代には
まさかこの時期にイルミネーションキラキラになるとは想像できなかったような。

すっかりクリスマスモードの街中から帰宅すると
かなり遅れている我が家を実感します(-; )

でも大好きなドウダンのあるダイニングを眺められる季節も名残惜しい。





先日立ち寄った本屋さんも案の定おもいきりクリスマスモード。

絵本コーナーもクリスマスてんこ盛り。

我が家は絵本からクリスマスをスタートすることにしました。


よるくまクリスマスのまえのよる

※画像をクリックするとAmazonへとびますのでそちらで詳細も見る事ができます。


今年はそのクリスマス絵本コーナーからこれを選んだ我が家の3歳児。

3歳児にとっては少し文字量が少ない印象ですがページ数はしっかりあり
その1ページ1ページが癒される愛らしいページです。

我が家の絵本コーナーにすでにある母子ともに大好きなこの前作はこちら。


よるくま


"よるくま"の佇まいがもうかわいくてたまらない雰囲気を思い切りだしてるのもそうですが
なぜか読み聞かせていると自分の声音がだんだんと優しくなり
最後の1ページは
☆今日一☆の優しい母の声がでる不思議な流れの絵本です。

今回購入のクリスマスバージョンも表紙からその立ち姿にノックアウトですが
物語半ば過ぎにでてくるある1ページの
ママに抱っこされるよるくまの姿が
最近めっきり抱っこの減った3歳児の母は懐かしくキュンとなる姿。

そうそう。こんな感じで抱っこされてたわ〜♡




昨年の2歳のクリスマスはツリーの飾り付けも手伝ったり
サンタクロースがプレゼントを持ってきた〜!と喜び
いろいろと理解していた様子でしたが
それらの予習はコチラの絵本のおかげ。


ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))


じっくりと長い物語を聞きたいと好むようになる2歳過ぎに調度良い様子でした。






ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))


その前年1歳児のクリスマスは
ばあばからのプレゼントのノンタンが早めに到着。

クリスマス当日までの読み込みがそれはもうすごかったです。

でもこのノンタンの絵本のストーリーのおかげで
サンタさんがくる前に寝なくちゃね!と
変な興奮もなくいつも通りおだやかに就寝した我が子です。

「サンタさんくるまで待つのー!」とか言い出しそうな子におすすめ(笑)






0歳児のクリスマスは絵本はまだまだの成長具合だったうちの子。

クリスマスツリーを片付ける時期になって
抱っこで近づけてやると触りたいオーナメントを選んで
ようやく自分で掴めるようになったといった程度でした。

それに私の体調がすこぶる悪く
絵本をじっくり選びに本屋へなんて時期ではなく…
今では切ない思いがよぎる時期でした。

でも本屋さんのクリスマスコーナーをじっくり眺めてみると
もう少し大きな1歳間近の子だったりしたら
こんな感じのだったら楽しめたかな?なんていうのもたくさん。


まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))


五味太郎さんファンで
もうすでに何冊か我が家の絵本コーナーにもあります。

この絵本は仕掛け絵本になっていて
その仕掛けがまた大人もため息もののよく考えられたさすがのデザイン。

やっぱり五味太郎さん好き〜!


さんかくサンタ


tupera tuperaさんの絵本も雰囲気だけで楽しめそう。

色柄がはっきりしていているところはベビー好みかな。




そして今年はクリスマスまでにもう一冊このあたりねらってます。


プレゼントの木


ぼちぼち読み始めた昔話系は
最初の『いなばのしろうさぎ』が我が家の3歳児に大ヒットだったので
いもとようこさんの本でそろえています。

そのうちグリム童話もいもとようこさんがいいかなぁと思ってます。





壁一面が本棚という一室もあるくらい実は本大好きな私。

というかおそらく読むだけではなく
本屋さんをウロウロして買って所有してという一連が好きなんですね。

何を隠そう我が家の目の前は図書館(!)
にもかかわらずすごい購入頻度ですから♪(´ε )

そんなわけで子どもと二人で本屋に行くのも絵本を買うのも大好き♪

とくれば
今後のおもちゃ収納の大きな課題になりそうな予感がしている場所です(笑)


bdecc0bc.jpg

2505263f.jpg

現在の絵本コーナー。

おおまかに大きさを3つに分類するだけで何にもしてませんが
乱れてもこの程度でキープされてます。

よく購入する絵本の大きさパターンが決まっているからでしょうか。

最初は表紙が見えるタイプの本棚が絶対かわいい!
と憧れて検討していましたが
「子どもって背表紙の文字も表紙の絵柄と同等にすぐ覚えるよ」と
友人に聞いてスペース削減もできるしこのスペースを絵本コーナーに。

そうしたら確かに(_;)
シリーズもので似たような文字が数冊そろっちゃったりしたらわからないかと思いきや。

全部文字を画像として覚えてる!
毎回間違わずに選びたいものをすぐ取り出してます。





うーん。
私にもあったはずのこのクリーンな脳はいつから曇ってしまったのでしょうかねぇ…。





・・・・・

はい。9割くらいは大人の好みで大人が楽しんで読んでます(笑)



うんうん。わかります。のおすすめ絵本がいっぱい。
もちろん『よるくま』もいた〜(^ー^)






・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます。

曇ってきた脳に続いて
これがもしや老眼!?を感じ始めているオーバー40の薄ら寒い秋です。。。

読んでいただきありがとうございます!