ドウダンが紅葉してきました。
まだまだ秋仕様の我が家。
葉っぱが落ち始めたらクリスマスディスプレイにシフトしようかな。


我が家のダイニングの風景です。

後ろの家具は自分でこの壁面とダイニングテーブルに合わせて
上部の壁付けのエアコンとも干渉しないように自分でデザインしたもの。

でもこれ
なんと!
納品してすぐムシが出ましたー((((;゚Д゚)))))))

こんな経験なかなかないと思います。

ある時
ふたつまみ程度の小さなこんもりとした木屑の山を発見
どこから?と、もとをたどると5ミリほどの小さなキリであけたような穴が。

数日するとまた別の場所にも。

実に気味が悪かったです。

調べてみると
どうも犯人はキクイムシというムシで
乾燥がたりない木材に卵が残っていると孵化して文字通り木を食いながら外にでてくるとか。





へ?





ええぇー!出てくるのーΣ(゚д゚lll)
ってか既に出てるのか!





東南アジアのほうで作って送ってくるとかで
オーダー品も格安で作ってくれるアジアン家具店を見つけて造ってもらったのですが
この「海外で家具にしてから輸入する」がどうやら曲者らしいです。

消費者センターなんかにも相談しましたが
すでに加工された家具はその材料の木材が乾燥や下処理をきちんとされたかどうかのチェックはスルーなんだとか。
※当時の消費者センターの方談

もちろん家具店はちゃんと処理したと主張す
るのは当然なわけで
こんな大きな家具どうすることもできず
こまめに穴に殺虫剤を注入しながらやりすごし。。。

翌年の同じ時期になるともう症状はでず
その行方不明のキクイムシたちにも一度もお会いする事なく
他の家具や植物や人体も害している様子もなく8年くらい経った現在です。





なにか大きなリフォームでもしない限りこのまま使い続ける家具ですが
自分の思うように造ったお気に入りになるはずが
なんとなく胸にイヤなモヤがかかる存在になってしまいました。

オーダーで家具を考えている方は
こんなミラクルもありうるのでどうぞくれぐれもご注意下さい。。。(。-_-。)





とプロローグが長くなりました!

本題はその手前にあるダイニングテーブル。

後ろにその収納力ある棚があるおかげで
テーブルにいろいろ積み上がることがないのですが
ひとつ朝から晩まで居座り続けるものがあります。

新聞です。

パパ遊んで遊んでオバケ(我が家の3歳児)は
唯一、相手をしてもらえる出勤前はべったり。

トイレも「一緒にー!」と2人でこもるストーカーぶり。

なのでパパは朝から新聞なんてとても読めません。

ので、夜までここに新聞をキープ。

でもできればすっきり何ものっていないダイニングが気持ちよい私。

車出勤が多い夫に無理矢理に持たせたり試みましたがうまくいかず。

テーブル天板の裏にポールでもつけて差し込むか!と思いつくも
「見えないと不安症候群」
また別名「平らなところに物を並べるの大好き症候群」(勝手に命名)の夫はうろたえるだろうなあと
間をとってこちらにしました。




ぐぐっと寄って

3a328f61.jpg


新聞を設置すると。




あらまあ。お利口さん。

でもこちらは数日前に取り付けたばかりなので
うまくいくかどうかまだ様子見。




でも
今回も平らに放置されていたものを
居場所を決めてあげただけでとてもスッキリしたので
しばらく試してみようと思います♪






・・・・・

+本当はトイレットペーパー用です〜|(3)|






・・・・・

すっごく小さい場所ですけど…トラックバックしちゃっていいかなぁ(-; )





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます。

すっかり忘れていたキクイムシ事件を思い出してグチグチ語ってしまいました…
読んでいただきありがとうございます!