リビングをでてすぐ隣の入り口をあけるとまずはこんな感じになっています。

数ヶ月前にダボレールを取り付けて収納力がアップしたところで
改めて収納内容と収納方法も見直した納戸です。





ダボレールに感動しながら取り付けた記事はコチラ





今まで家族で共有している道具類は各ケースに入れたまま
ズラっと棚上に並べて置いてあるだけでした。

それをバラバラのケースから全て出して無印のポリプロピレンケースのなかへ収納で統一。

A4の厚めの用紙に中に入っているものをプリントして
ラベルがわりに引出しの内側にIN
カラフル三昧な中身がスケスケになるのを隠しています。

一番下段でモサっとしているのは古布入れと古新聞入れです。







隣のワイドなラックには無印のポリエステル綿麻混ソフトボックスを3段ずらり。

・夜用オムツ
・ティッシュペーパー
・紙袋

と、上段は紙グループ。



1a7a0755.jpg


中段には花器やディスプレイ道具など雑貨グループ。

下段は災害時用のペットボトルの水や食品などのストックグループ。

最下段は予備スペースで開けてあります。


212989ff.jpg

はじっこにある白いのは非常時用の水のタンクですが
その他は大量買いしたものや突然のいただきものなんかの定位置です。

現在あるのは送料対策でまとめ買いした粉ものといただきものの日本酒とお茶。

ここだけは隠すと忘れてしまいがちなイレギュラーな物なので開ける度に見えるように収納。





タグはseriaでみつけたよくあるタイプのネームプレート。

クリップと安全ピン両方使えるけれど
上から飛び出ないように安全ピンで取り付けてます。





この2つ並んだラックの最上部にはイベントグッズ。


5ca4e604.jpg



・夫の実家から譲り受けた昭和ものの巨大な五月人形
・ビニールプールと空気入れ
・クリスマスツリーのオーナメントやリース

上の黒いのはクリスマスツリー本体。






そしてさらに
作成したダボレールによる棚〜♪




ほとんど取り出さないという理由で積み上げて
いざ取り出すことになったら毎回大変な雪崩になっていた
PCやカメラなんかの捨てられない空き箱類(-; )
この人たちを整理して残った物を最上段に。

中段には
ちょっと挑戦してみようかなと買ってみたユーズド感を出すペイント材と
観葉植物用の無菌の土
年初に整理したキッチンカウンターで不要になったコンセントのボックス…と
つまり私のDIYグッズの控え室。




今年は活躍したシュノーケルグッズやもう少し先になりそうな登山グッズ
これからは頻繁に使いそうなキャンプグッズなどアウトドアものを下のほうに。



ぶら下げて通気性良くしてみました。






納戸入り口の左にある造り付け棚には
扇風機やもうすでに出動しているので今はここにないリビングの加湿器と寝室の加湿器などの季節家電。




またまたseria様の家電カバー着用
サイズもいろいろあるのでいろんな家電をカバーできます。

これほんと便利。

左にポンと置いてあるのは非常事態グッズ2つの
虫を凍らせる凍殺スプレー(笑)と懐中電灯。

まだ一度も出番は無いけど
これを使う時は超緊急事態のはずなのですぐとれるようにむき出しで。



子どもが生まれて有害じゃない殺虫剤を探していて見つけましたが
そんな後に限って虫の侵入無し。。。試してみたい。。。




・アイロンとアイロンシートと毛玉取り機のお手入れセット
・掃除機の備品

その下は掃除用具のストック。

左下は…
あまりおみせしたくない健康グッズ(^_^;)

ヨガマットは産前産後かなり使ったから良しとして
踏台昇降の台は…明日からまたやります!!





この隣に新たにダボレールを取付けてできた隙間の収納棚。




ここはスーツケースやカメラの三脚など旅行にちなんだ物。

パッキングケースや機内グッズ
旅行のときに持っていくシールブックなどの特別おもちゃは
数ヶ月に一回しか使わないのでフタ付きの無印のポリエステル綿麻混ソフトボックスにひとまとめ。





まさしく家の道具をすべて納めたともいえるこの収納がすっきりして快適~*\(^o^)/*

と…
もう半年以上経過していますが未だに引き出しをバタンバタン開閉する音とともに
「あーれー?どこにいったのかなぁー」
とつぶやく人が約1名。

『見えないと不安になっちゃうの症候群』の我が家の主のために
またはっきりラベリングに改良すべきか。。。悩むところです。。。
(けっこうこのままでもはっきりラベリングですしねぇ。)





『見えないと不安になっちゃうの症候群』対応ラベリング作成の記事はコチラ





・・・・・

納戸にダボレールつけただけで鼻息荒くなっている自分が恥ずかしい…(-; )





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます。

そして
書きたい事がいっぱいでなんだかなが〜い文になってしまうのですが
おつきあい頂いて本当にありがとうございます♪