えー。実はわたくし恥ずかしながら。。。

片付け作業に着手したこの1年で
「ダボレール」なるものを。。。
初めて知りました!(*゚▽゚*)!

大好きな素敵ブロガーさんが壁をペイントして飾り棚を作成している記事を見て
既存の壁に可動棚を自分でつけて!?
しかもすっきりオシャレ!!

とその衝撃を友人に話したら
「ああ。ダボレール?うちも収納のなかにいっぱい付けてるよ~」と
またもやインテリアコーディネーター経験を疑われる会話の流れ
( ̄;)

10代から一人暮らしをして家具のDIYはお手のもの
結婚当初の団地住まい時代には
下駄箱やLDの間仕切り収納やテレビ台まで作ったのにー!

何故ホームセンターで目に入らなかった!?





…なにはともあれ世の多くの方が大活躍させているダボレール
こうしてようやく私も出会いを果たし
我が家でも活躍していただくことに相成りました。




取付けたのは我が家の納戸。

リビングから通路にでてすぐ左にあるのが納戸の入り口です。


f00078f6.jpg

扉を開けると左側に掃除機を置き場用かと思われる小さな造り付けの棚
(でも電源が無いので我が家の充電式の掃除機の置き場には使えず)
があるだけでガランドウの1畳半のスペースに
無印のワイヤーラックを2つ置いて大満足していた納戸。

しみじみ見てみれば有効に使えていない隙間がいっぱいであることに気付きました。





そこにいざダボレール取付け開始!

下地はないのでビスは石膏ボード用のこちらを使って。



先にこれを打って、上からビスを打つとパッと壁の中で開いて強健になる通称ボードアンカーです。


考えてみたらもう永すぎた賃貸暮らしのクセか?
ここは賃貸ではないのに
このボードアンカーすら一度も使ったことなかったΣ(O_O)

そっか!いいんだ!ビス打って!

って、10年でようやく開眼。





そうして無事にレールを取り付けて
寸法通りにオーダーしておいた棚板をのせて。




最高〜♪
このまま何も載せたくない〜( ´▽`)♪

勢いにのって左の造り付け棚の脇の隙間にも取付け。





わずか幅30cmの隙間ですが
この棚板が収納力をかなりプラスしてくれそう。

このひと手間
(と言っても1人でやると半日仕事でしたが)で
驚異の収納力アップ!

なんでもっと早くやらなかったんだろう(。-_-。)
(そう。。。片付けを始めてこの言葉がよーく頭に浮かぶようになりました。。。)





そうしてただ物を押し込むだけの開かずの間から
機能的な働き者に生まれ変わった納戸です。

次回は
この機会に改めて吟味した
納戸に収納する物とその収納方法についてまとめておきたいと思います!






・・・・・

+私はこちらのオーソドックスなダボレールにしておきました。

+棚受けはこちら。けっこうしっかりしてますね。

+棚板はDIY木材さん。
 細かいカットの指示や断面のテープ処理の指示もしやすくいつもこのお店で。





・・・・・

ダボレールで鼻息荒くなっている自分が恥ずかしい…(-; )





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます。

そして
書きたい事がいっぱいでなんだかなが〜い文になってしまうのですが
おつきあい頂いて本当にありがとうございます♪