今日は1日中雨。

久しぶりに夕方には洗濯乾燥機をまわしました。

いろんな理由で尻込みしてしまい
文明の利器である洗濯機の乾燥も浴室乾燥機も使わない派ですが
あとからあとからやってくる洗濯物に追われてたまに助けてもらいます。

保育園の濡れたお口ふきタオルや下洗い必須の3歳児の洗濯があるので
まずは夜に1回洗濯機をまわしますのが第一陣の我が家の洗濯もの。

それを夜の部屋干しのあとに
東南向きのベランダの朝日でとどめをさして取り込んで
第二弾は朝に洗う枕カバーや前夜のお風呂上がりに使ったタオル
キッチンやトイレのタオルなど。

こんな感じでだいたい通常は1日2回の洗濯物。

次の陣がやってきたらタイムリミットということで
無理にギュウギュウに部屋干しせず潔く乾燥機にかけます。

昔の人は梅雨の時期や夏の湿気の時はどんなふうにしていたんでしょうかね。

というか私の子どもの時だって乾燥機なんてなかった!
どうしてたんだっけ…





乾燥機についての尻込みといえばもうひとつ
この家の新築時には食洗機取り付けを選択しませんでした。

「そんな凝った料理しませんし〜このぐらいの食器は自分で洗いますよ〜」
と十数年前の私はよく知らずにそう思ってました。

そのあと気がつきました。

食洗機って洗うだけじゃ無くて乾燥もするんですよねー(> <)ああ無知って怖い。

というわけで
昨今増えている手で拭くだけではとっても乾きにくいもの用の
ドライエリアをつくって活用しています。



キッチンの後ろの冷蔵庫横のカウンターです。

例えば今日のような休日はお弁当を持ってお出かけパターンが多いので
帰宅するとこんな感じ。




そう。パッキン系の完全乾燥が難しいんですよね。

はずかしながら参戦(なぜ戦い?)の常備菜づくりに大活躍のこれもそう。




これも。




そういえばお弁当と一緒にこれもあったわ。




無印のこのクリップはお気に入りです。


それからそれから木製のキッチングッズとか
拭きにくいおろし器系とか…







このスペースを設けるまでは
放置されたり拭き掃除の邪魔になったり見苦しかったり…でしたが
置くべき場所があるだけでなぜかスッキリ。

食洗機のスペースよりもずいぶん少ないし!
…と自分を慰めています…(-_-)





・・・・・

いずれは思い通りのキッチンにリフォームするが夢です。。。





・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

いつもクリックありがとうございます。

そして
書きたい事がいっぱいで結構なが〜い文ですが
おつきあい頂いて本当にありがとうございます♪