7b832c07.jpg



キッチンカウンターの整理は
産後に固まってしまったのか!?と心配した主婦脳を起動させてくれたというか
この1年の片付けのエンジンをかけてくれた場所でした。


キッチンカウンターの改善の歩みの記事はコチラです






こうして
物がひしめいていたこの場所を拭き掃除ができる程度までなんとか片付けたものの。

実は
最後の最後どうしても左端にこんもりと残っていたものがありました。

その持ち主は何を隠そう私。

それは
私の書き散らすメモ!メモ!メモ!

明日買わなきゃ!の買い物メモ
のついでに週末のまとめ買いリストも思いついたら付箋で貼って。

昼過ぎに忘れずにあそこに電話しなきゃ。
そういえば予防接種も電話予約とらなきゃ。
あれ?次の歯科検診いつ頃だっけか…あとで調べよう。
のメモたち。。。

ここは何をしていてもどこにいても通り道になる場所なんで
ペンとメモ帳と付箋のメモを思いついたときにサササッと書くのに便利。

しかも通り道だから目について好都合。

でも
目に付くという事はその汚さも目につく場所なんですね(-_-)





というわけでそのメモ軍団を大移動する事に。

その場所とは。。。

キッチンの吊り戸棚の扉裏!

世のママたちが子どもたちの学校のプリントなんかを
隠しながら見忘れない添付場所としてよく利用されてますよね。





我が家の場合は
左側には一週間の予定表ボード。






朝時間にする家事は曜日ごとに決まっているので
そのルーティンワークもテプラで作ってマグネットに貼ってペッタン。

その他に予定があればホワイトボード用のペンで書けるシートに書いてペタリ。




その日にやりたいなあと思ってる事もペタリしておいて
もしもできなかったら翌日にそのマグネットを移動してペタリ。





一方、右側には緊急時の電話番号とその下に買い物リストのメモスペースをつくって
1週間の献立ノートもマグネットでバチンととめています。




献立ノートには
利用している食材宅配の大地宅配の注文時に考えた
1週間分の献立と大地宅配で購入したものをメモ。

下の買い物リストには
献立ノートを見ながらこの宅配で購入したものに追加で必要な
よく行くスーパーで買い足しが必要なものを記入。

このボードを携帯で撮影して買い物するので
思いついた順にメモしてしまうと
買う時にあっちにいったりこっちにいったりすることになるので
大きく4つに分類しておいてメモしていくようにしています。






昔から全く自分の記憶力を信じていないので
なんでも書いて書いて書きまくるメモ魔。

逆に言うと
そのせいで安心してしまい覚える気がなく頭は常にすっからかんなのかも。

なので手帳や図面を忘れると仕事にならない人でしたが
このボードのおかげで手帳を無くしたりしても安心です(Σ( ̄。 ̄ノ)安心しちゃ駄目か!)





このボードは買ったのはコーナンだったかケイヨーデーツーだったかどこだったか…
とにかく安価なものを吟味せずに採用したもの。

そのわりには自分の性質に合っているのか
このシステムがとっても良い感じに機能している最近。

この野暮ったい感じがなんなので(笑)
もう少しスタイリッシュにアップグレードしてみようかなと思っている最近です。

ベースがアルミのボードとかもいいかも♪

考えてみようっと(^_^)





・・・・・

キッチンの一部でありリビングの一部であり…
キッチンカウンターって難しいですね〜





・・・・・

ランキングにも参加してみました。
ぜひぜひクリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ