6cf529f4.jpg


約1年近くド素人が片付けに奮闘してきたわけですので
ブログを書き始めてみると書きたいネタがてんこ盛りです。

しかし
Befor画像がない!
せっかくなら一緒にまとめておきたかったのに
最初の工事で業者さんに送ったりした写真以外は全く残していなかったのが残念。

この場所もそう。

今までの記事に登場した洗濯機スペースとバスルームの間にある我が家の洗面所。

この場所は
家のあらゆることに普段あまり決定権がない夫 (-; )が
「このマンションが絶対いい!」とやけに推しまくった要因
通称「ツーボウル」という2つ並んだ洗面ボウルがあります。

“最近会話のない思春期の娘と父がツーボウルに並んで朝の身支度。
父「おはよう。最近どうなんだ。」
思春期の娘「うん。まあまあ。」
ツーボールならこんな朝の会話がさりげなくできます。。。”
的な新築当時のこのマンションのCMがえらく好きだったホノボノ夫。
思春期はこんなものではないよ…ほくそ笑む妻でした。

よって下には洗面ボウル2個分の
けっこう贅沢な広さの収納があります。





でも
収納は広ければすっきりするかといえばそんなことはなく
小さかろうが大きかろうがぐちゃぐちゃになるときはなるんですねえ。

なりました。

Befor画像はないけど。

そのくせなんの工夫もしていなかったので
ぐちゃぐちゃのわりには上半分はスカスカ
問題だらけの収納でした。





というわけで
自分でビニール壁クロスをボンドで貼付けた棚板を付けて
片付け始めた頃に通いまくっていたIKEAのVARIERAボックスをずらり並べてすっきり!


でも…
なーんとなーくしっくりせず。
なので念のため棚板は固定せずにつっぱり棚の上にただ乗せる方式にしました。



最近いろいろと見ている片付け収納サイトによく登場する右脳左脳ナントカ?
これに関係あるのでしょうか。

私はいわゆる「ざっくり収納」が苦手です。
家事上手の基本「気づいたときに」とか「ながら」家事も苦手。

きちんと細部にわたって決めて収納すればするほど
家事のルールは細かく決めれば決めるほど長続きしてうまくいきます。





そうして予想は的中。
用途別のVARIERAへざっくり収納はまったくうまくいかず
1年後の今は中はぐちゃぐちゃ
在庫が分からず買い忘れ多々。

d1e747bb.jpg

向かって右の収納には私の化粧品とそのストックとドライヤーと毎日は使わず週末だけ使うお風呂掃除グッズ。
左側の収納は夫のものと洗濯洗剤やお風呂場の石けんなどのストックや洗濯ネットなどの洗濯グッズ。




写真は向かって右側の洗面ボウル下の収納。

下から少々あおり気味で撮ってますが上から見るとぐちゃぐちゃ。

左はもっとヒドいです




ただいまこの収納は再プラン中。。。(-_-)





ちなみに気になったので正確に調べてみました「右脳左脳ナントカ」。

私はインプットもアウトプットも左脳派で
物事を論理的にとらえ論理的に処理するタイプとのこと。

「物事を筋たててマジメに考え几帳面で努力家」(そうなの!?(_;))
なのだそうです。

でもなるほどだから無駄に几帳面なとこがあるのかもね。

しかし…

あきっぽくて
すべて自分のものさし基準
気にならないところは全く気にならない
超マイペースというか自己中人間
というフレーズのほうがよく聞かされてるような。

…あ!それはB型だからだ!(3)

だからルールがないと果てしなくルーズになるのね〜。





。。。対照的な几帳面左左脳人間とマイペースB型人間。

果たしていい具合にまとまるのでしょうか。

まだまだ続く。





・・・・・

参考になりました。
ここをみて妄想中の新しい収納方法は無印を使おうと決定♪






・・・・・

ランキングにも参加してみました。
ぜひぜひクリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ