お!?寒さ緩んだ?

と思いきや
まだまだ朝晩は極寒で。

三寒四温にはもう少しかかりそうな2月上旬。

やっぱメイン料理はアツアツ系かな〜と
先週末に大量に仕込んだのはこちら。




20230210-1
初日写真撮り忘れ。ちょっとグダグダになってから撮影。。。




ポトフ〜〜〜♪

今回は
塩胡椒した豚ロースの塊肉をカットしたのと
豚バラの塊肉をカットしたの半々を
ストウブ鍋で焼き付けたら。

玉ねぎと人参とじゃがいもを加えて
ひたひたの水とローリエ
あとはお気にいりの欧風だしで煮るだけ。

温め直しのときにセロリとキャベツもプラスしました。




お気に入り欧風だし↓






そしてそして。

この時期
我が家では週末は鍋料理率が高い!

こちらも仕込んでおきました。




20230210-2




レンコンと生姜と葉ネギのみじん切りと鶏むねひき肉。

そこへ酒と醤油と片栗粉を加えてこねた
鶏団子の下味付きストック。

冷凍しておいて
今日鍋にしよ〜というときに丸めて加えます。

レンコンの歯応えと食べごたえがいい感じ。

主役が肉でも魚でも
プラスすれば合うので冬に欠かせないストックです♪




あとは和え物も。




20230210-3




茹でたほうれん草1束と
酒蒸ししたえのき1袋をポリ袋に入れて
ニンニク1片のすりおろしとごま油大さじと
中華だし1袋と醤油小さじ1を加えてシャカシャカ。



万能中華だしはコレ!






あとは大根の煮物も。




20230210-4




鶏むねひき肉を生姜のみじん切りと一緒に炒めたら。

米ひとつかみと一緒に煮て柔くした大根を洗って加えて。

だし汁300ccと酒とみりん大さじ2と
醤油大さじ1を加えて煮込みました。




安心材料で優しい味の出汁を上手に使った
今週のラクラク惣菜たちでした♪




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking