柑橘大好きブロガーで有名なワタクシですが。え?

親戚が庭の木になった大量の柚子のお裾分けを送ってくれました。

その数なんと40個近い!




20221206-1




傷まないうちに近所の友達&ジム友に配りまくって
ようやく残り20個。

どうにか長期保存で活用したい。

さてどうしたものか。




まずはひたすら果汁を絞りまくる!




20221206-2




この時点で家中に柚子アロマが広がる〜〜

これを引っ張り出した製氷皿に注いで冷凍。




20221206-3




15個分を絞った!

これでお正月のなますとか
後でじっくり活用できます。



20221206-4




野生の柚子のため皮は傷が多かったのですが
キレイだったものは皮を千切りして冷凍。




20221206-5




一旦
平にして冷凍したらバラバラにほぐしてから
セリアのシャカシャカねぎポットへ。




20221206-6



ねぎポットは冷凍庫で活躍中。





これからのシーズン
お正月料理のトッピングなどに大活躍する
柚子の皮ストック完了です。



皮がかなり傷だらけのものは
すっかり丸坊主にして3個ほど冷凍。

ガーゼに包んで輪ゴムでとめて
冬至の柚子湯に使う予定です。




20221206-7




最後は皮のキレイだった2個を使って。

柚子味噌を作成〜♪

以前に手前味噌でつくってみたことがあったけれど
今回は白味噌で上品バージョンにしてみました。




20221206-8




白味噌300gは
塩気の尖りが少なく感じたので砂糖少なめで。

とはいえいつものてんさい糖では
コクが足りなさそうなのできび砂糖を100g。

みりん大さじ2もプラス。




20221206-9




ザラつきがなくなってトロッと馴染んだら
柚子2個分の果汁を加えて。




20221206-10




すりおろした皮もプラス。

香りが飛ばないように火は止めます。




20221206-12




主張しすぎるものがない
まろやかに塩味と酸味が馴染んだゆず味噌が出来ました(^^)




20221206-11jpeg




こんにゃくにはもちろん冷奴や里芋とか。




20221206-13




ブロッコリーなどの茹で野菜や
豚しゃぶや鶏ハムにも合いそう♪




今回は
ラッキーで大量にいただいちゃいましたが。

こんな感じで長期保存すれば
冬のあいだ大活躍しそうな柚子。

スーパーで見かけたら大量にゲットしても損はないと思う
by柑橘オタクです。




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking