先週末は我が家の小4男子
1年ぶりのピアノのコンサートグレード試験でした。



素敵おぼっちゃま&おじょうちゃま・・・からの場違い黒ンボ男子登場。
20221209-1
今回は『清い流れ』と『エリーゼのために』王道の美曲♪




当日の朝になってもつっかえたり
母は白目でひっくり返りそうでしたが。

相変わらず本番が今までで一番よく引けるという
ツイテルやつでした。




幼稚園の先生に憧れて
突然やりたいと言い出したピアノも
早6年が経過して驚きです。

とは言っても
座ったと思ったら秒で終わる日々の練習ですが(^^;)

細く長く続けて
大人になっても趣味として楽しむものになったらいいな〜と思います。




そんな先週末
1週間ラクするためにまとめて仕込んだ惣菜はといえば。

久々のカレーをドーン。




20221209-2




玉ねぎのスライスを
油をひいたストウブで蒸し焼きしてトロトロにしたら
牛の細切れを炒め合わせて。

さらにエリンギとしめじとえのきと椎茸・・・と
これでもかとキノコを投入。

カレーは完全手抜き派なので
ひねりも隠し味も何もなくいつものこのルウを使用。








私の健康うんちく付きの料理に全く興味なしだった夫なのに
最近いきなり化学調味料やグルテンを避けるぞ宣言。

そんな大変身の夫でも大丈夫なこのカレールウ。

でも全く物足りなさがなくて
深みと香りがじわーっと満載なんです。

セール中の楽天でまたまとめ買いしました♪









そんなわけで私のことなので
カレーつくるとなったら3日分(笑)

あとはサラダをまとめてつくっておいて。




20221209-3




ブロッコリーも大量に茹でておいて。




20221209-4




冷奴のトッピング用にいんげんを茹でて。




20221209-5




しょうゆ麹で和えておきました。





超簡単に常備菜づくりを済ませたら
冷凍ストックの補充も。




20221209-6




鮭4切れを食べやすいサイズにカットして
粒マスタード大さじ2オリーブオイル大さじ1
それからハーブ塩小さじ1で下味をつけて冷凍。

キャベツと一緒にホイル焼きにしたり
パン粉焼きにしても美味しいです。




あとはブリも。



20221209-7




ブリ3切れに
オイスターソースと酒大さじ2づつ。

甘い照り焼きより好きな下味♪




さて今月も残り3週間!

慌ただしくなってきましたね〜

年末年始ゆっくりできるように
サクサクいろいろと片付けておきたいと思いまーす(^^)




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking