寒くなりましたね〜

今週はストウブの最強サイズ26で
ドーンとスープをつくりました。




20221126-1




まずはストウブに油をひいて
生姜の千切りと一緒に
豚の切り落としと冷凍のシーフードミックスを炒めたら。

もやしとざく切りのネギときくらげを加え塩胡椒。

あとは水1Lと豆乳1L
めんつゆ大さじ4を投入して。

一煮立ちさせたら
ニラと戻した春雨を加え味噌大さじ5を溶き入れたら
胡椒たっぷりとラー油でピリッとさせました。

これ
いろんな出汁がうま〜くまとまった味〜

やっぱりフーフーして食べるおかずが美味しいしねぇ♪




そんな中華とも和とも言えない
病みつき味の大鍋スープを仕込んだ先週末。

そのほかにも1週間をラクするために
まとめて仕込んでおいた惣菜はといえば。




20221126-2




卯の花。

だし汁500mlで
アク抜きした黒滝1袋と
戻して細切りした干し椎茸4枚
同じく細切りの人参を軽く煮たら。

酒とみりん大さじ2と醤油大さじ4
おから400gを加えて汁気がなくなるまで煮ます。

最後にネギを加えて完成♪

白和えなど
なぜかモサモサ惣菜が好きなウチの子の大好物です。




それから大根の煮物も。




20221126-3




鶏ひき肉200gをストウブで炒めたら
スプーン一杯のお米と一緒にコトコト煮て
柔らかくしておいた大根2/1本分を加えて。

水100mlと
みりん大さじ2と醤油大さじ1
味噌50gで煮ます。

厚めにカットした大根をホロホロに煮込むと美味しい♪



あとは余っていたキャベツを簡単にマリネ。




20221126-4




オリーブオイルと白ワインビネガーとハチミツ味で。




それからお弁当用に味付け卵。




20221126-5




黒酢と醤油とてん菜糖で味付け。




こちらもお弁当用に下味冷凍。




20221126-6




しょうゆ麹に漬け込んだ鶏むね肉。

寒くなってきたので
休日のサッカー弁当にスープをつけるようになりました。

あまりもの野菜と脂の少ないタンパク質でサクッとつくりたいのですが
鶏ムネ肉をこうしてつけておくと
スープに入れてもパサつかずしっとり。

使う分だけポキっと折って取れるように
切ったムネ肉を薄く平らにして冷凍しておきます。




最後に生野菜をスタンバイして。




20221126-7




完了です♪




ななななんと・・・
週が明けたら12月はすぐそこではないですかーー!

早すぎる。

来年の手帳も届いたので
いよいよ年末年始モードに気持ちを切り替えようと思います。




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking