昨年から手帳に貼りつけている
自作プリントのToDoシート。









このおかげで
うっかり忘れの家事がなくなって。

毎年恒例のことはフォーマットに入力済みなので
なんか忘れていることあったかな・・・という
あの嫌いなモヤモヤ時間がクリーンになりました。

2022年は
Todoシートチェックを
欠かせない家しごとの1つとして。

頭の回転がどんどん鈍ってくるこれからも
できないことにがっかりすることなく
穏やかに過ごせるようにしたいと思っています(´∀`*)




さてこの11月のTodoは。。。




✴︎半年分の日用品をまとめ買い!

20220602-1
この納戸に半年分入ってます。




もともとは
ストックは持ち過ぎず
1つ使ったら1つ買い足す派でしたが
いつも何か買うものが頭の片隅にあるのがストレスで。

半年分をまとめ買いストックするように方向転換。

おそらく
持ちすぎると大変〜!となるのは
使うかどうかわからないけどお得!とまとめ買いしたり
まとめ買いする時期が全部バラバラで
それぞれ管理しなくちゃだったりするせい。

必ず使い切る自信のある我が家の定番品を
半年なら半年と決めて全部一斉に買えば良し。

あとは収納するスペースさえつくればOK。

そうして
日用品の買い物に気を取られるのは半年に一度だけという
めちゃくちゃラクになった最近です。









このシステム化にして5年。

半年に使う量がどれもわかったので
この11月もスパスパまとめ買いするぞ♪




ちょうど楽天マラソン中♪

なんと言っても
半年分のトイレットペーパーとか玄関まで持ってきてくれるって
マンション住まいにはすっごく助かるんですよね。





✴︎タオルもまとめ買い!

20220602-2




高価すぎないお手頃な価格のタオルを8枚。

使い倒して買い替えるようにしています。

今はセブンプレミアムのフェイスタオルが
分厚過ぎず薄過ぎず
素早く乾いてお気に入り。









バスタオルは使っていないので
毎日全部使って全部洗う感じなので
クタクタになったり臭いが気になったりが早い我が家。

梅雨前に1回と
夏が完全に終わった11月に全部変えるようにしています。




✴︎年末年始のいろいろを準備

うわ〜
気づけば今年ももうすぐ終わりですよぉ〜

そうなるとだんだん気になってくる年末年始恒例の家仕事も
一足早く11月に始動しておかねばです。

まずは来年の手帳と
子どもが自分のスケジュールを管理するカレンダーを購入。

それから大掃除のスケジュールもしっかりたてて
年末ギリギリにはパパッと仕上げるだけで
年始をスッキリ迎えられるようにしたい。

あとはクリスマス料理用の食材の注文や
年賀状の写真のピックアップ。

そして年始のご挨拶土産の注文も早めに。









誰もが喜ぶ安定のブランド『茅乃舎』
ここ数年の年始土産のお気に入りになっています。

福笑い入り(笑)のお年賀限定贈答箱は
手土産にちょうどいい♪









年始の休み中に楽しめる鍋のだしも喜ばれます。









定番の茅乃舎だしと鍋のつゆのセットは昨年買いました。









プチギフトには
『だし巻き玉子のもと』と『茶碗蒸しのもと』がおすすめ!











たまの贅沢で我が家も愛用しています。

だし巻き玉子は水をやや少なめに
茶碗蒸しはササミや銀杏を加えて具沢山にするのが
我が家のコツです。




むしろ御歳暮の方が気になる方は
今なら早期申し込みで
送料半額になるセット商品が結構ありましたよ。









12月の師走気分は
できるだけ軽くしたいですもんね〜

この辺りの年末年始準備は
今のうちに済ませておきたいと思っています♪




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking