少し前に新宿でランチする機会があり
久々に松尾ジンギスカンに行ったのですが。









久々のジンギスカンが美味しくて。

独特な風味がクセ強いと嫌がる人もいますが
意外とうちの子は全然へっちゃらで。

そいえば確か羊肉って栄養価が高いとかで
運動しまくっているうちの子の体にもいいかも!
と思いつき。

ふるさと納税を利用していろんなジンギスカンを取り寄せては
週末に鉄板焼きするというブームが
この数ヶ月続いている我が家です。

なんせ野菜切るだけだから準備も簡単。

味も各社いろいろあるせいか
これがまた家族の誰一人として飽きない♪

当分はブームが続きそうです。




さてそんなお取り寄せジンギスカン
今回は味のないタイプも買ってみたので。



こんなやつ





見よう見まねでタレもつくってみました。

我が家は鉄板にぎっしりの野菜と炒め合わせるので
野菜の水分で薄まってしまったのか
味がもう少し濃いめでもよかったかな〜

また少し改良して上手く行ったら
我が家流ジンギスカンについても
記事に書きたいと思います。




今回はそのタレが余ったので
豚ロースの薄切りを漬け込んで冷凍ストックに。




20221020-1




フライパンで炒める程度の野菜量なら
ちょうど良い濃さの下味だと思います。




さてそんな冷凍ストックと一緒に
今週もラクするために週末まとめて仕込んだ惣菜は。




青梗菜の中華炒め。




20221020-2




豚ロースと生姜の千切りを炒めたら
しめじを加え。

カップ1の水と中華だしと
酒と醤油を少々で薄味に整えます。

一煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみをつけたら
青梗菜を加えて火を止めます。

冷やしてさっぱりとした小鉢料理に。




あとはナムル。




20221020-3




ほうれん草ともやしで。



それからポテサラも。




20221020-4




今回のポテサラは
玉ねぎなしバージョン。

じゃがいも5個を4等分くらいにカットして
オリーブオイルと塩少々と一緒にストウブで蒸し焼き。

マッシャーで潰したら
塩揉みしたきゅうり2本と
ミックスビーンズ150gを加えて。

マヨネーズ大さじ3と酢小さじ1ハーブ塩小さじ2
隠し味に余っていた粒マスタードを小さじ1。

酸味強めのあっさりポテサラです。




最後に生野菜をスタンバイして。




20221020-5




さらに夫が釣ってきたスズキを冷凍ストック。




20221020-6




かなり少量だったのですが
そのまま刺身っでサクッと食べるのは
ブヨブヨしてあまり好きではないスズキ。

マグロとサーモンを買ってきて追加。

漬けダレに漬けて冷凍しておきました。




さて気温が下がったのもなかなか急でしたが
乾燥も一気にきているのを感じる最近。

昨年乾燥対策が遅れて
年末年始に強烈な肌荒れを起こしました。。。

今年はしっかり早めに保湿対策しようと思っています(^^)




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking