すっかり最近は
シリーズ化している一汁朝ごはん。

つくるのも簡単だけど片付けるのも楽チン
そして何といっても朝一でも汁物は食べやすい!

具を放り込むだけで
野菜もタンパク質も摂れる具沢山汁。

他に焼き魚やらなんやらを用意せずとも
栄養面も安心感あり。

やめられません( ̄ー ̄)




時短朝ごはんシリーズ





今回は夫が釣ってきて
下処理しておいてくれたタコを使ってみました。




20221010-1




冷凍庫で場所を取っていた大きなタコを
思い切って丸ごとザクザク切って投入〜!

したのですが。

一回で食べ切らない具沢山汁
温め直しの度にタコがちっちゃくなってしまい失敗。

そのまま解凍してスライスすれば食べられる状態の茹でダコなら
温め直しのたびに食べる分だけ加えたほうがいいですね。




20221010-2




タコの味噌汁といえば
タコ天味噌汁だよな〜と思ったのですが
揚げるのが面倒なので。

天ぷら衣の風味をプラスしてくれそうな
栃尾揚げと合わせてみました。

さらに薬味のような役目で生姜の千切りもたっぷり。




20221010-3




タコの色が移ってほんのりピンクの栃尾揚げに
せりを上品にトッピング。

なんだかお祝い膳みたいになりました(^^)

タコは小さくなってしまったけれど
タコからも出汁がでて風味豊かな味噌汁でした♪




具沢山汁、気をつけるのはコレだけ。簡単さが最強。
 




この流れで朝ごはん作りが超早に。朝から気分がいい♪
 



+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking