ジム友から
超新鮮な摘みたてモロヘイヤが届き大喜びしていたら。

夫実家からも
とんでもない束のモロヘイヤが到着。

まさかの
シンクがモロヘイヤで埋まってしまうという事態に(^^;)

蕎麦や冷麦のトッピングに
盛り盛りっと贅沢に消費しつつ
冷凍ストックも仕込んで。




20220923-1




残りは和え物に。




20220923-2




これもまた結構な量(笑)

鰹節とオクラと一緒にポン酢で和えました。

モロヘイヤって美味しいのに
茹でると一気に少なくなってしまうけれど
今回は大満足な量でした(^^)




そんな大量モロヘイヤを茹でながら
今週もラクするために仕込んだ惣菜は。

ナスとズッキーニのお浸し。




20220923-3




ポリ袋に入れてオリーブオイルを染み込ませておいた
ナスとズッキーニをストウブで蒸し焼きしたら。

濃いめにつくった麺つゆ200ccに
黒酢70ccを加えてつけておきました。




それからエビのサラダ。




20220923-4




軽く湯がいたエビともやしとキクラゲを
ナンプラー大さじ2とレモン汁大さじ1
てんさい糖を少々とニンニクすりおろし小さじ1で和えて。

さらにパクチーたっぷりでエスニック風サラダに。




あとは厚揚げの炒め煮も。




20220923-5




玉ねぎとにんじんを炒めて厚揚げを加えたら
味噌大さじ3を酒とみりんと醤油大さじ1づつで溶いて投入。

野菜の水分だけで調味料がちょうどよく絡みます。





それから蒟蒻の炒り煮。




20220923-6




切ってアク抜きした蒟蒻を
油をひいたストウブで炒めてから
酒とみりんと醤油大さじ1で味付け。

さらに我が家の薬味味噌大さじ2も絡めてみました。

田楽じゃなくて絡めちゃうのも食べやすい。




我が家の薬味味噌はこちら。





最後に生野菜をセットして。




20220923-7




生姜焼き下味付き豚ロースを冷凍ストック。




20220923-8




3人分の冷凍ストックとして
生姜焼き用ロースのスライス9枚くらい。

玉ねぎのスライス1/2個
酒とみりんと醤油大さじ2づつとてんさい糖大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1と生姜すりおろし大さじ2。

これをもみ込んで冷凍。

焼けばいいだけの生姜焼き準備完了です。




さてこの連休は
天気に振り回されずに楽しめますように〜(⌒-⌒)




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

+++++++++++

Click!その他コラム掲載。
 
   GATTAブログ用バナー
  

   ロゴ


中国四国電力

   HFCrogo 2

ABCcooking

 

+++++++++++


楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア