我が家の小学生の夏休み
あと2日となりました。

所属しているサッカークラブの夏合宿も再開されたり
旅行にも行けたり
今年はほぼほぼ通常通りに夏休みを満喫。

相変わらず
公園に住み着いているかのように過ごしていたので
真っ黒に仕上がっております(^^;)




そんななか今年の夏休みに初めて行ってみたのが。




20220829-1




『ずかんミュージアム銀座』♪




小学館の図鑑NEOが監修。





銀座のど真ん中
東急プラザの6Fに昨年オープンした体験型施設です。

銀座に子どもが楽しめる施設ってめずらしい〜
なんて思ったのですが
夜にはお酒を飲んで風景を眺める
『ナイトずかんミュージアム』の期間限定開催もしているという
大人も楽しめる施設のようです。

とはいえ夏休みということもあって
昼間は子連ればかりでしたけれどね。




人数制限をしているので
入場できるタイミングまで少し並びます。

にしても
事前に入場予約もせずフラッといって
その場で予約してチケット購入したにもかかわらず
15分くらいで入場できました。

夏休みだというのに最高じゃないですか。




20220829-2




渡された記録の石に
見つけた生き物を記録していくシステムです。

記録の石は1グループに1つ無料で貸し出しされますが
1つ300円で追加することもできるそうです。

記録の石の画面には
生き物を見つけたら
近づくと記録するためのヒントが出たり
記録ができたら生き物の名前や生態が出たりします。

こういうメカを与えられると子どもって喜ぶよね〜




20220829-3




使い方のレクチャーを受けて館内に入ると。

森や川などのゾーンに分かれていて
それぞれのシーンに合わせた生き物が潜んでいます。

足音など生き物がいる合図を逃さないように集中。




20220829-4




近づきすぎても遠すぎてもゲットできないので
程よい距離感とタイミングを探って。。。

生き物の周りがふわ〜っと光ったら
記録の石に記録できます。




20220829-5




24分を1日として
背景も変わり登場する動物も変化。




20220829-6




アンダーウォーターゾーンは
まるで水中にいるかのような背景。

上を見上げれば水面近くの生き物も。




20220829-7




空間が立体的で楽しい♪




20220829-8




2日で記録の石の効力がなくなるので
だいたい1時間で終了する感じです。




20220829-9




最後に大きなスクリーンのある場所に
記録の石をセットすると
記録した生き物が地球に戻っていって終了。




なかなか登場しないレアものもいるらしく
時間内に全ての生き物は記録するのは難しいし。

昨年オープンしたばかりなのに
もうすでに新しくなったゾーンがあって飽きさせない。

これは子どもは何度もきたがるに違いないですね〜

付き添いの大人は
時間の移り変わる様子を
同じ場所でまったり眺めていても癒されます。




さほど並ばずに1時間でサクッと楽しめて
ついでに学びにもなる。

夏休みの気軽なおでかけにうってつけの施設でした♪




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


HFCrogo 2

+++++++++++

おすすめ情報♪



観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

子どもとおでかけ♪ 子育てブログ・テーマ
子どもとおでかけ♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)