生まれて初めて鳩の巣みちゃった!という
我が家の小4男子に連れられて。

そういえば半世紀生きてきても見たことなかったよ!と
一緒に近所に見に行ったら。。。




20220807-1




斬・新・(゚∇゚ ;)




ちょうど散髪された木の一番上とはいえ
地面から2Mくらいの中途半端な高さ。

何よりそこカンカン照りで暑くね?!




そんな
恐らくノーマルではない鳩の巣発見の先週末。

1週間をラクするために
まとめてつくった惣菜はといえば。




まずは鰹のマリネ。




20220807-2




なすをポリ袋に入れて
オリーブオイルをひと回しして時間を置いて馴染ませて
ストウブで蒸し焼きに。

みようがと玉ねぎはスライス。

トマトはざく切り。

すりおろしたニンニク2つと
醤油大さじ2ごま油大さじ1と和えて冷やしてから
スライスした鰹のたたきも一緒にマリネ。

我が家は生の玉ねぎが苦手なので
ホイルに包んで魚焼きグリルで火を通しています(^^;)




それからじゃがいもの蒸し焼きも。




20220807-3




実家産じゃがいも。

ハーブ塩だけの味付けで美味しい♪




あとは茎わかめの炒め煮。




20220807-4




雑魚と油揚げと一緒に
酒と醤油とみりんでシンプル炒め煮。

仕上げにクラシック節のconaを振りました。




お気に入り↓






あとは小松菜の胡麻和え。




20220807-5




酒蒸ししてから水気を切ったしめじも一緒に。

茅乃舎の出汁をビリッと破いた一袋と
黒すりごまたっぷりをポリ袋に入れて
シャカシャカした即席の胡麻和えです。




あとは鶏モモ肉の下味つき冷凍ストックを補充。




20220807-7




鶏モモ3枚に対して
酒とみりんと粒マスタードとはちみつを
全部大さじ3づつ揉み込んでいます。

解凍したらオーブンでグリルするだけで
パンチのあるおかずが出来ちゃいます。




最後に生野菜をスタンバイして。




20220807-6




完了です!




そしてとうとう小4男子が夏休みに入った今週ですが。
 
昼ごはんスタンバイもガッツリしておいたおかげで
今年は負担感全くなし。




こんな感じで乗り切るつもり。





あっという間に手がかからなくなるもんですね〜

あとは宿題でツノを出さなくて済んだら楽勝なんだけど。




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom

+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


HFCrogo 2

+++++++++++

楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア