実家産の玉ねぎが大量に届いたので
ひたすら消費してみた先週末。




一緒に届いた
これまた大量のじゃがいもでシンプルポテサラ。




20220712-1




じゃがいもをザクザク4等分くらいにして
オリーブオイルを馴染ませたストウブに投入。

塩を振って蓋をして蒸し焼き。

あとはマッシャーで潰して
ホイルに包んでグリルした玉ねぎと
塩揉みしたきゅうりを加えて
マヨネーズとハーブ塩と米酢で味付け。

ストウブのおかげでポテサラが気軽な惣菜になりました。




あとはツナサラダも。




20220712-2




生のえぐみが苦手なので
ここでもやっぱり玉ねぎは
ホイルに包んでグリルしてしんなりさせて。

ツナ缶とラディッシュの芽と合わせて
オリーブオイルとマヨネーズで軽く味付け。

ポテサラとツナサラは
朝食サンドイッチの具になりました。




あとは炒め煮。




20220712-3




ストウブにオリーブオイルとニンニクを入れて熱したら
玉ねぎと人参を炒め合わせて。

味噌大さじ3を
みりんと醤油と酒を大さじ1づつで溶いて
厚揚げと一緒に加えます。

あたため直しのときにニラも加えると美味しい♪



さてそんな
3品の玉ねぎづくし惣菜と一緒に
そのほか仕込んだ週末料理は。




20220712-4




ひじきの煮物。

ミックスビーンズとあげと椎茸と人参と一緒に。

冷蔵庫で冷やしてから
軽く茹でて冷ました小松菜と合わせると
緑鮮やかがキープできます。




最後は生野菜をスタンバイして。




20220712-5





豚の味噌漬けを冷凍ストック補充。




20220712-6




筋切りした豚ロースのステーキカット肉3枚に
ニンニクのすりおろしをひとかけ分
味噌大さじ3
酒と甜菜糖大さじ2
をもみ込んでいます。

ガツンと肉肉しいご飯が食べたいときに♪




さて今週は
いったん落ち着いた湿度がまたもや激しく上がって。

これから不安定な空模様になりそうな千葉です。

熱中症に気をつけて
飲んで食べてがんばりましょう〜





+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom



+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


+++++++++++

楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア