今年はしっかり発酵させてみたらっきょう。




20220621-1




今年のらっきょうしごとの手順↓





大粒で食べ応えもある今年のらっきょう。

美味しそう(^^)

はりきってアレンジもパパパッと仕込みまくりました。




20220621-2




まずは甘酢に漬けて
ただいま3週間がすぎるのを待っているところ。

楽しみ。




そしてこれはどんなもんかお試しで挑戦。




20220621-3




赤梅酢漬け♪

赤梅酢1/2カップに
水1/2カップとハチミツ大さじ2を加えて混ぜたら
塩抜きしたらっきょう100gを漬けます。

毎朝の納豆の薬味用に
赤梅酢漬けの玉ねぎスライスを作っているので
常備している赤梅酢を活用してみたというわけです。



梅干しをつけたときの白梅酢も大好きですが
すぐになくなっちゃうのでここの赤梅酢を買っています。美味しい♪







20220621-4




そうして1週間経過。

ほんのりいい色に染まって美味しそう〜
と思いきやパクッと食べるには
ちょっとしょっぱい。

赤梅酢も塩分しっかりありますからね。

刻んで冷奴に乗せたり
おにぎりに混ぜたりなんて活用法がおすすめかな。

夏バテ防止に良さそうな薬味になりそうですよ。




あとはらっきょうドレッシングもつくりました。




20220621-5




両手ですくえるくらいの塩抜きしたらっきょうを
ひたすらみじん切りしたら。

煮切ったみりんと醤油と酢を50ccづつと
甜菜糖とレモン汁を大さじ2
そこへ茅乃舎の出汁をビリっとやぶいて1パック。

混ぜるだけの簡単ドレッシングですが
さっぱりしつつ深い味で美味しい!

オリーブオイルと一緒にカツオにかけたり
豚しゃぶにかけたりがおすすめです。




最後は毎年恒例。

夏になくてはならない薬味味噌をたっぷり仕込みました。




20220621-6




・両手ですくえるくらいの塩抜きしたらっきょう
・ニンニク1房
・みょうが6個
・大葉10枚
・万能ネギ1束

これを全部みじん切りにして。




20220621-7




味噌750gに混ぜ込むだけ!

毎年仕込んで
友だちにお裾分けもしつつ
我が家もたっぷり使います。

野菜スティックのディップとしても
厚揚げや油揚げに塗って焼いたり
おにぎりに塗ったり
とにかく何とでも相性良しなので使いやすい♪

これがあれば
夏らしい惣菜のあともう一品!が簡単にできるので
毎年この時期に欠かせない仕込みです。




20220621-8
夏の終わりまでこの緑色もキレイなまま。




というわけで
サクッとらっきょう大量仕込みが無事に完了。

健康と美味しいが両方かなう大好物。

しっかり仕込めて大満足です(^^)




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom



+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


+++++++++++

楽しい♪

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食


丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


来年もここのらっきょうとこの酢に決まり。

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ