今年も大好物のらっきょう保存食を仕込みました!




20220620-1




自然栽培のお気に入りショップさんで予約していたものが到着。









昨年は極細のらっきょうが届いて
はぁ〜〜天候によってはこんなこともあるのね〜
とガックリしましたが。

今年は今までで一番の大粒!

しかもキズが全然ない!!

やっぱりこのショップさんに限ると確信です。



というわけで早速皮むき。

泥を落とすついでに少し水につけると
薄皮がむきやすくなります。

玉ねぎの皮むきと同じですね。




20220620-2




そうして根と芽を切り落としたら
塩をまぶして熱湯に10秒くぐらせ水気を拭き取る。

ここまでは例年通りなのですが
今年はさらにひと手間プラスしてみました。




塩水漬けに!




20220620-3




いつもの2L保存瓶。

塩らっきょうの塩水濃度にするなら
水900ccと塩190gを入れればちょうど良かったです。

これをよく混ぜてから
ひたひたに浸かるくらいらっきょうを詰めます。

今回は大粒だったせいか2本に入りきらず。

とにかく粒がデカーい!

4kgのらっきょうを3等分にゆったり入れて冷暗所へ。




そうしてたまに上下に瓶をひっくり返しつつ2週間経過。




20220620-4




蓋を開けたら泡がブクブク。

しっかり発酵してました〜




甘酢漬けにする前に
ジッパー付きのビニール袋に入れて
塩分濃度低めにして塩漬けしてみたこともありますが
ここまでしっかり発酵しないし
水分ないから浸かり具合がムラムラだったのです(^^;)

今回は塩分濃度が高いので
ここから塩抜きが必要になる手間は面倒ですが
しっかり発酵しているのが魅力的です。




食物繊維のフルクタンは
野菜でNo.1の含有量のらっきょう。

さらにしっかり発酵させれば
乳酸菌の効果で腸内環境には最高の食材になるそう。

これは期待大♪




20220620-5




丸24時間水に浸して途中1回水を取り替える感じで塩抜き。

ちょっとしょっぱいけれどパクッと食べられる程度になります。




20220620-6




塩なしの甘酢をつくって
まず保存瓶1本をつけました。

残りの保存瓶2本は塩らっきょうのまま保存すれば1年もつので。

同じように甘酢漬けにしても良し
他のアレンジ保存食にしても良し。

そのために
また新たなアレンジも試してみたので
また次回に書きたいと思います♪



+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom



+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


+++++++++++

楽しい♪

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食


丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


来年もここのらっきょうとこの酢に決まり。

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ