先日のこと。

なんと予約していた青梅と完熟梅が
雹で傷だらけになったとキャンセルの連絡が来ました。

まさかの欠品でこちらも辛いけれど
こんな収穫間際になって雹にやられてしまうなんて。

梅農家さん・・・かわいそうすぎる!!

高騰している野菜も多くて
最近は不安定ですね〜

梅雨後の夏野菜
楽しみにしているので安定供給に期待です。




そんなことを考えながら
今週もラクするために週末まとめて仕込んだ惣菜は。

まだ高騰の兆しはないようなトマトで。




20220617-1




まあでも
もともとそんなにお安い野菜じゃないですが(^^;)

きゅうりと茗荷と一緒にどっさりマリネに。

オリーブオイル大さじ2に
今回は和風にしたくて梅酢大さじ2と味噌大さじ1
てんさい糖大さじ1で和えました。

梅味噌味ってやっぱりこの時期は美味しい♪




そんななか夫が沖縄物産店で
ドーンと大量のもずくを買ってきてくれたので。




20220617-2




タコときゅうりでもずく酢!

なんだか一気に夏ですな。




あとは中華だしと黒酢でナムルふたつ。




20220617-3




豆もやしとほうれん草。




メインに手羽元の黒酢煮。




20220617-4




26本という大量の手羽元をストウブで焼き付けたら
酒と醤油とみりん100ccづつに黒酢を300cc
てん菜糖100gと生姜スライスを加えてコトコト。

暑くても食欲なくても手が伸びる定番のさっぱり味。

このシーズンは頻繁に登場しそうです。




最後に生野菜をスタンバイして。




20220617-5




完了!




気がつけば酸っぱいものオンパレードの
この時期あるあるのメニューでした(^^;)

いろんな種類の酸っぱいで
この夏も元気に乗り切りたいと思います。




+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom



+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


+++++++++++

楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア