制限なしのゴールデンウィークということで
久々に華やいで見えた世間でしたね。

そんななか。

ひっそりと
家族全員でコロナに感染しておりました。チーン。




感染者も減ってきた今ですか?といった感じですが
うちの子の小学校では
4月からジワジワと増えていた感染者がピークを迎えて。

学級閉鎖からとうとう学年閉鎖まできたところで
まんまとうちの子も発熱。

一時は40℃越えするも
翌々日には何の名残もなくケロッと復活したもんで
なるほどこれが弱毒化したコロナか〜
やれやれと安心した直後に夫と私が発熱。

微妙にずれながらの一家総感染と相成りました。




20220509-1
頭が熱い熱いとうちの子。氷枕めちゃくちゃ大活躍でした。




大人は8℃を超えた程度とはいえ
関節痛なんかもひどく
やっぱり子どもに比べて久々の発熱は負担感大でした。

とはいっても同じく2日間でケロッと平熱になり。

あとは
ここにウィルスいましたよ〜と
数日後に主張してきた痰のからみをひきづりつつも
すっかり元の体調に復活。

小4男子に至っては
咳や鼻水の症状は皆無。

まるで夢だったかのように復活しました。




そうして残ったのは『11日間の隔離期間』!!

いや大人は微妙にずれていたので
濃厚接触者期間と感染者期間で合計13日間!

ある意味これが一番辛いっていうね。

雨だね〜
天気いいね〜
何食べたい〜?

・・・マジで会話これだけですよ。

ほんと別の病気になりそうで恐怖でした。




そんなこんなで(いやそんなもこんなも何もない2週間)
無事に社会復帰して振り返る
世捨て人の2週間に役立ったモノ。

これが結構あったのでまとめてみました。




✴︎あるとないとじゃ大違いだった貴重な『事前情報』

20220509-2
何かと処方されるカロナールは捨てずに日付を書いて保存しています。
今回ほんと助かった。



そもそもうちの子が感染したときには
もう仲の良い子も結構な人数が感染したあとで。

こりぁそろそろくるな・・・という心の準備もできていれば
感染したらどんな症状がどのくらい続いて〜的な
事前情報がかなりもらえた後でした。

これが精神衛生上すごくよかった!

これコロナなの?病院どのタイミングで行く?
とオロオロすることなく落ち着いて対応できたし。

普段は使わない解熱剤も
子どもは高熱で苦しむと聞いていたので
躊躇せずタイミング良く服用させられた気がします。

母親が感染するパターン多しだからと
そのための準備もサクサクしておけました。




✴︎何をおいても一番助かったのは『人数分の部屋』

20220509-3




これは兄弟の人数や住宅事情によって
不可能もあると思うのですが。。。

もはや一度感染したから免疫バッチリといえないコロナの今。

家族感染もう一回転なんてことが起こらないように
隔離期間中は部屋を分けて生活するように指導されました。

ちょうど個室が3つある我が家は
これが超スムーズにできたのがよかった!




納戸化している空き部屋は
布団が敷けるように片付けておくとか・・・

リビングも布団を敷いて一人占有できるか
シュミレーションしておくとか・・・

発熱したらあっという間なので
ある程度考えておくのはおすすめです。




✴︎消毒は『ボトル』がないと使えない

20220509-4




コロナ禍になってから
消毒剤は切らさないように定期的にチェックしていました。

それでも今回
ギチギチに感染対策する局面になってみて思ったのは
意外とボトルが足りないこと。

詰め替えが十分にあれば
一家に2つくらいのスプレーボトルで十分でしょ
なんて思っていた程度でしたが。

実際は各部屋に欲しいし
トイレや洗面所にも欲しいし
冷蔵庫を触る前にもシュッとしたい。

我が家は洗面所とトイレにおいたら
あとは各自にマイスプレーとまではムリで
通路の真ん中に1本置置くという荒ワザに。

しょっちゅう誰かがゴトンと倒してたし
スプレーしにくかった。。。




✴︎使い慣れている『ネットスーパー』は必須

20220509-5
イオンネットスパーは、玄関前に非対面で届けてくれます。




そうして一番お世話になったのが
とにかくネットスーパー!!









これはもう登録はもちろん
目をつぶってでも操作できるようにしておくのは必須ですね。




このときに準備した。





おかげで14日間外に出てないとは思えないくらい
モノも食料も不便なしでした。

ネット社会に感謝です。




✴︎子どもの心が病まないためのご褒美

そういて
いろいろと不便なくすぎた隔離期間ですが
やっぱり残るは精神の健康問題です。

大人でも「う〜〜〜」となる缶詰状態。

小学生男子ときたら発狂モノの事態ですよね。

そして本人たちは元気になった気マンマンでも
あくまでも病み上がりの集団。

普段は自立心旺盛タイプ小僧なのに
一人でいるのイヤ!一人で勉強とかムリ!
わがままオンパレードのお子ちゃまに大変身。

一方
いつもは自立なんてまだしないで〜と後追い母のくせに
大事なときにグズグズしてんじゃねー!!と
イライラマックスの私。

今思うと2人とも精神状態が病後でおかしかったんだな。
そして我関せずの夫は布団かぶって部屋から出てこない。

そんなときにふと思い立って
再び入会したのがディズニープラスでした。









これがもう大正解。

一人で黙々と計算ドリルやら筋トレやらして
ご褒美に映画ひとつ。

この流れを与えてやったら
生まれ変わったように一人で上機嫌で過ごしてくれて
親もゆっくりこもって休めた。

ちょっと特別なご褒美感のあるもの
ひとりぼっちの引きこもりの気分を上げるのに
あってよかったぜー!と思いました。




20220509-6
気づいたら家中のグリーンがモサモサに育っていた。。。




さてさて
新しい変異株が登場したとか
まだまだ先の見えないコロナ禍ですが。。。

少なくとも発症したときには
休むことに集中できるように
改めてできる準備はしておきたいと思っています。



+++++++++++

▽Click!
インスタ復活しましたの。

Korecara.sumi instagram

+++++++++++

▽Click!お気に入りはROOMにまとめてます。

watashinoroom



+++++++++++

▽Click!
LINEで更新通知が受け取れます。



+++++++++++

Click!応援クリックもぜひ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


+++++++++++

Click!その他コラム掲載。

GATTAブログ用バナー



ロゴ


+++++++++++

日々見直し。

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ

暮らしを楽しむラク家事*

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ディズニープラスおすすめ。

ディズニー映画、Disney映画 映画ブログ・テーマ
ディズニー映画、Disney映画

映画鑑賞 映画ブログ・テーマ
映画鑑賞