肌寒いを通り越して
極寒になったりもしているここのところですが(^^;)
昨日はみぞれも降った!

せっかくの3連休があったので
房総半島へ遊びに行ってきました。




20220323-1




向かったのは
うちの子は初めて行くここ。

歩いて渡れるのですが
れっきとした『沖ノ島』という島。

昔は完全な離島だったのに
堆積した砂で本土と繋がってしまったのだそうです。

普段は波が穏やかで磯遊びができて
夏は海水浴に来る方も多く
島内は自然豊か。

まさに南国のような雰囲気の島なのですが・・・




20220323-2




やっぱりこの日は寒くて(^^;)

いつも通り透明度は高いのに
波が荒いのか小魚もあまり見当たらず。




20220323-3




我が家の磯遊びチビっ子セミプロも
今一つの盛り上がり。



ちーん。。。
20220323-4




というわけで
いざいつもの海岸へ移動!




20220323-5




またしても貸し切り磯遊び。




20220323-6




赤ちゃんのときから
スコップ1つ渡せば何時間でも外遊びできる奴。

健在です(゚∀゚)




20220323-7





それでもやっぱりいつもに比べて少ない。。。
のでこちらは今回はリリース。




本当は素揚げが美味しいの♡





しかし今回
磯遊びプロがハマっていたのはもう1つ。

なぜか貝採り!




20220323-8




どうすんのソレ?ってくらい黙々と集めて・・・




20220323-9




もはや本職の方ですか (´▽`;)




そして大事に大事に海水に浸けて持ち帰って。

これまた黙々と洗いまくって下処理。

そして「煮て欲しい」とな。




20220323-10




なんとビックリ
めちゃくちゃ美味しいお吸い物が完成〜!

調べてみたら
磯でとった貝は美味しく食べられるんだそうで
メジャーな磯遊びのひとつらしく。

確かに出汁は風味豊かで
貝自体も「え?サザエ?」っていうくらい美味しい!

いや見た目がゴツくて
全くスルーしてましたよ。

ちなみにうちの子が集めた房総産の貝は
マツバガイとイシダタミガイという名前でした。











これは次回からは
美味しそうな貝探しに集中しなければ!( ̄ー ̄)




そんな新たな磯遊びの魅力発見もあり。




ナマコにおしっこかけられるの大好きな人。
20220323-12




またいつもながらレアな生き物観察もでき。



アメフラシ初めて本物みた!
20220323-11




暖かくなるこれからの季節。

海水に足をつけるだけでも
潮風にあたるだけでも超リフレッシュの磯遊び。




完全に海藻になりきるエビちゃん。
20220323-13




大人も子どもも楽しめること請け合い♪

おすすめです (´▽`)ノ



+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




リフレッシュ♪


観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

アウトドア アウトドアブログ・テーマ
アウトドア

なんでもアウトドアトラックバック! アウトドアブログ・テーマ
なんでもアウトドアトラックバック!

子どもとおでかけ♪ 子育てブログ・テーマ
子どもとおでかけ♪

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)