すっかり最近は
シリーズ化している一汁朝ごはん。

つくるのも簡単だけど片付けるのも楽チン
そして何といっても朝一でも汁物は食べやすい!

具を放り込むだけで
野菜もタンパク質も摂れる具沢山汁。

他に焼き魚やらなんやらを用意せずとも
栄養面も安心感あり。

やめられません( ̄ー ̄)




時短朝ごはんシリーズ





今週は
乾燥ゆばを使って具沢山汁にしてみました。




20220321-1




今回使ったのは『比叡ゆば』という
パリッパリに換装された滋賀県のゆば。

なんでも中国から最初にゆばが伝わったのが比叡山なんだとか。

同じく日光で山岳信仰の僧侶が精進料理に使ったとして
ゆばが名産品とされていた宇都宮が母の実家だった私。

そうか〜比叡山が先だったのか〜(*゚∀゚)今更




20220321-2




にしても。。。

600円くらいしたので
たんまり入っているのだろうと
開けてみてビックリの少量。

10×20cmくらいの上品サイズが3枚!

日光ゆばに比べて高価なのでしょうか。




それでも
高タンパクな最高の滋養食であるゆば。

あとは簡単に
わかめとネギと椎茸を加えて
栄養満点の具沢山汁になったと思います♪




20220321-3




それにしてもお上品な量のゆば(^^;)




たっぷりのトロトロの生ゆばに・・・
ぐるぐる巻きで味しみしみの味付けゆばに・・・

祖父母のいる宇都宮に帰省する楽しみのひとつだった
大好物の日光ゆばが懐かしい!

久々にお取り寄せでもしてみたくなりました(´∀`*)




これこれ!あーホント便利な時代になりました。





具沢山汁、気をつけるのはコレだけ。簡単さが最強。
 




この流れで朝ごはん作りが超早に。朝から気分がいい♪
 




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


簡単レシピ大好物。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理ブログ・テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

マラソンは今夜から!