料理に精通している友人に教わった味噌づくり。

2021年版はいよいよ4度目の作業でした。









このレシピにはもう失敗という文字はない。

そんな確信を持っていた4回目だったのですが・・・




6月のとある日。

ん?なんか臭う。。。

納豆?いやもっとかすかな・・・靴下か?(笑!)

雨が降らず
70年ぶりだかの日照時間の記録を更新した昨年の梅雨。

めちゃくちゃ暑くてもはや夏。

そんな時期
人知れず耐えかねてしまっていたのが
ここなら涼しいでしょうとクローゼットの奥に置かれた味噌樽。

こんなんなってたーーー(;´Д`)




20220208-1




なにかがビシャビシャに漏れとる〜

ほのかに漂う菌の匂いの正体はコレでした!(´д`;)

プラ樽が割れてしまったのか?と思いきや
蓋を持ち上げて上から溢れ出ているらしいのです。

延々と床はびしゃびしゃだし。




20220208-2




吸い取っても吸い取ってもビシャビシャ(/TДT)/




何度も味噌作りしている友達に写真を送るも
原因もよくわからず。。。




20220208-3





とりあえず水分をできるだけ取り去って
ラップを新たに貼り付けて重石も新たにして。

仕切り直し。




まだ6月だというのに
急激な気温上昇と蒸し暑さで
発酵が勢い良すぎてしまったのか・・・

あの水分・・・
大事な菌が漏れてしまったのではなかろうか・・・




そんなモヤモヤをずっと抱えたままの
昨年の味噌でしたが。

いよいよ年を越し
オープンしてみました!




20220208-4




埃除けで被せているだけだったビニールは
また爆発した時のために
下からすっぽり包む形に(^^;)




20220208-5




いざオープン(゚∀゚)!




20220208-6




いつもはカビ一つない状態ですが
さすがに今回は水分が残っていたか
高湿度すぎたか
立ち上げた縁のラップの中にカビがチラホラ。




20220208-7




まあそれでも
師匠の秘策『酒粕カバー』を剥がせば全くカビなし。

セーフだね! (´▽`)ノ




大事なものが
流れ出てしまったんじゃないか心配していましたが。

硬さも味もいつも通り。




20220208-8




小分けして
今年の味噌ストック完了〜〜




そして
まずは200gだけ使ってゆず味噌を作成してみる。




20220208-9




*自家製味噌 200g
*甜菜糖 200g
*みりん 大さじ2

これをゆっくり弱火にかけて
5〜6分くらい練ったら火を止めて。




20220208-10




夫の実家で実った柚子
果汁を冷凍しておいたので。




20220208-11




*果汁 大さじ4(普通サイズ柚子だいたい2個くらい)
*柚子の皮 みじん切り



20220208-12
これも冷凍しておいたやつ。




を加えます。




20220208-13




超絶簡単( ̄‥ ̄)




20220208-14




なのに激ウマ.。゚+.(・∀・)゚+.゚




出来立てのまだ塩気に尖りのある味噌に
甜菜糖の優しい甘味が合わさって。

手絞りの柚子果汁の香りは濃厚。

大根にこんにゃくに湯豆腐におにぎりなどなど♪
大活躍しそうです。




20220208-15




ミニサイズのお裾分けも瓶詰めして
ちょうどいい量が完成しました(´∀`*)



もうじき仕込む
5回目の味噌も成功しますように♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++



今年もつくるの楽しみ(^^)

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

材料もバッチリ揃う♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪