先月のToDoだった花粉症対策。









無事に今年は早め早めで受診できたアレルギー科で
一年ぶりにお会いした先生によると
この辺りは2月8日に本格的に飛び始めるそう。

早めに服薬も開始していたうちの子ですが
早速2月1日から鼻をゴシゴシ・・・で鼻血( ̄▽ ̄;)

来たね来たね〜

今年は多いのか。少ないのか。ドキドキです。




さてそんな2月も
あ!忘れてた!の防止を目指してToDoをまとめてみました。




✴︎遅れてしまった喪中見舞いの手配


集うことは『密』
というなんだかマイナス表現をされるようになってしまった今。

葬儀も親近者のみで・・・なんて話も多いですね。

私も昨年末
喪中ハガキで思いがけない方の訃報を知りました。
今までは友人のお祖父様・・・とかそんな感じだったのに。

年末ギリギリだったので
お花をお送りするのは
新年のお祝いムードが落ち着いた2月なら適当かな・・・
なんて思っていましたが。

そういった喪中見舞いは
できるだけ早くお送りするのが礼儀だそうですね。

そうなんだ〜
今まで調べたことなかったな〜。・゚・(ノД`)

2月に突入してしまった今
一刻も早く近所の信頼しているお花屋さんで手配しなければ。




このご時世なら
今年の年末にもこんな悲しいびっくりがあるかも。。。

ないことを願いつつも
12月ToDoにそっと『喪中見舞いチェック』。追加です。




✴︎昨年作成の手前味噌オープンの儀


2020年製はすでに使い切った自家製味噌なので
もう3ヶ月ほど既製品を使っていますが。

いよいよ!
昨年作成の自家製味噌!
2月上旬にオープンします!!




4年目の味噌作りの様子。





実は今回の味噌・・・
夏場に初めてのびっくり仰天アクシデントがあり
ちょっと不安なのですが(^^;)

とりあえず楽しみです。




✴︎今年の手前味噌いざ仕込み!


そして2022年版5回目の味噌作りも
なんてったって丸一日かかるので。

子どもが中途半端な時間に帰宅する平日なんかは
火加減も待ってくれないので
流れがおかしくなってできない。

何かと都合の良い休日を探して
楽しみたいと思います(⌒-⌒)




・・・・・・・・




昨年から手帳につけている
自作のToDoシート。









このおかげで
うっかり忘れがなくなって。

毎年恒例のことは入力してしまっているので
なんか忘れていることあったかなと頭を使う
あの大嫌いなモヤモヤ時間が激減しました。

2022年は
これを欠かせない家しごとの1つとして。

頭の回転がどんどん鈍ってくるこれからも
できないことにがっかりすることなく
穏やかに過ごせるようにしたいものです(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ





+++++++++++



この一年も保存食づくりを細々と楽しむ

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ


味噌の材料もうすぐ到着♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ

♪今日はコレをポチったよ♪