いよいよ今年もあと3日!

というわけで年末恒例。

超個人的視点でおくる
今年出会って『よかったもの』『よかったこと』。

今日は
2021年の我が家のインテリアにまつわる
『もの・こと』を書いておこうと思います。

どうぞお付き合いください(´∀`*)




【第3位】納戸も身軽に♪生木を活用したクリスマスツリー







とうとう接着剤のような
怪しい臭いがするようになってきた
長年愛用のクリスマスツリーを処分。




202112229-1




天井照明を遮っていた大きなツリー収納がなくなって。

こんなに明るい納戸だったのね〜とビックリ。

子どもも大きくなっていくし
私は体力なくなるし。

そうね・・・もうツリーはいらないのかもね・・・と
思っていたところで
なんとまさかの小3男子からブーイング。

ツリー
結構楽しみにしていたのね(´・ω・`)




20211229-2




それならばと思いついて。

花から樹木系に切り替え中のベランダに
もみの木を追加することにしました。








冬の風にフルフルと揺れるオーナメントがかわいい(*゚▽゚*)




20211229-3




ライトアップしたら
もう超〜かわいい(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

ホコリを払うのが大変で
今までのツリーは片付ける日も大イベントでしたが
今年は手間なくあっという間に終了。

我ながら大成功のNEWツリーでした♪




【第2位】さらに書斎はもっと身軽に!








こちらも感慨深い片付けネタ。

長年ずっしりと収集していた本や雑誌を一気に処分しました!

これもやっぱり歳をとってから
重い本を処分するのはキツいだろうな〜と思ったことから。

でも
インテリア雑誌やムック本は
後で見る機会があるかも・・・となかなか思いきれず。

一冊一冊見返しながらカットしてファイリング。




20211229-4




結果
大量の資料で重要なのは
たったのこれだけだったという。。。




その後は
本棚も分解して粗大ゴミ処理場へ。




20211229-5




できれば年内に
劣化したクロスを張り替えたかったのですが
一部屋だと割高感がすごい見積もり。

断念して
他のリフォームをするときに一緒にしようと思っています。




20211229-6
今はデスクだけポツン。




持ち物が少ない私の
唯一の捨てられないものがスパーッとなくなったら
想像以上の身軽感。

整理しなきゃ・・・と
きっとどこかに引っかかっていたんですね。

そして実際なくなっても全然困らないことも実感。

モノの整理の清々しさがやみつきになりそうな経験でした♪




【第1位】さらにさらに!実はリビングも身軽にしていました


20211229-7jpeg
Before



↓↓↓

20211229-8
After




何が?って感じですが。

まだ記事にも書いていなかったのですが
最近テレビ周りも整理しました。

このテレビボードの中
実はもうほぼ空っぽ!




20211229-9




収納場所があるんだしと
なんとなく置いていたオーディオセット。

もう10年以上聞いたことないCDたち。

TVマン時代の仕事を記録したVHS(!)たち。

ホコリが被ってるな〜と
たまに拭き掃除するだけの『置きモノ』ばっかりでした!

全部スッキリ処分して
子どものDVDだけ長時間ドライブ用に車へ。




こうなったらエコカラットの壁面に
壁掛けTV用のベースを取り付けて・・・

そのうち思い切ってTVボードも処分しちゃう?!
なんて妄想中です。




・・・・・・・・




振り返れば今年は
惰性で持ち続けていただけの使っていない『置きモノ』を
コツコツと片付けていった一年でした。

もうすぐ50代突入。

インテリアも
終活スタートの準備段階といったところです。

これからも
今の家族に合ったモノの持ち方を探りつつ
インテリアを楽しんでいきたいと思っています(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




今年も楽しみました♪

インテリアを楽しむ♪ インテリアブログ・テーマ

インテリアを楽しむ♪

お部屋を模様替え インテリアブログ・テーマ
お部屋を模様替え

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

整理整頓・お片づけ♪ 住まいブログ・テーマ
整理整頓・お片づけ♪

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

整理収納 住まいブログ・テーマ
整理収納