毎週のように
イモが登場する季節がやってきました(^^;)

今週はサツマイモサラダを。



20211217-1




サイの目切りしたさつまいもと人参と
薄切りの玉ねぎをストウブへ。

軽く塩を振ってひと混ぜしたら
蓋をして中火にかけて
隙間から蒸気が出てきたら極弱火で10分。

ミックスビーンズとカレー粉大さじ2と生クリーム1カップ
レモン汁少々を混ぜ合わせ
パセリを振りかけて完成です。




さてそんなイモ惣菜と一緒に
今週もラクするために週末にまとめてつくった料理は。




20211217-2




ブリ大根。

ひとつかみの米と一緒にコトコト下茹でした大根と
サッと霜降りして下処理したブリを
たっぷりの生姜と一緒に。

みんなトロトロなので
火を止めてから軽く熱を伝える程度の
シャキシャキ小松菜を添えました。





それからこんにゃくの炒り煮。




20211217-3




鰹節たっぷりと一緒に。




あとは梅煮も。




20211217-4




ごぼうと椎茸で。

茅乃舎の出汁をビリっとやぶいて振りかけたら
ひたひたの水とほぐした梅干しとみりんを加えて
汁気がなくなるまでコトコト煮ます。




それから卯の花。




20211217-5




油揚げとにんじんとネギと干し椎茸と一緒に。




冷凍ストックの補充は鶏モモ肉。




20211217-6




鶏モモ肉2枚にハーブ塩を少々
酒とみりんと粒マスタードとハチミツぜーんぶ大さじ2くらい。

フライパンで焦げ目をつけるように勢いよく焼くも良し。

我が家はオーブンで焼いちゃっています。




最後に生野菜をスタンバイして。




20211217-7




完了です♪




いよいよ冷え込みが厳しくなってきて
色づいた葉も散り始めましたね〜

鮮やかに紅葉した葉はなくなったけれど
空気はますます澄んで
日の出や夕刻の空の色がキレイすぎる。




20211217-8




どうぞ暖かくしてお過ごしください(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア